オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

会社近くの花壇で昼休みのひととき


会社近くにご近所のボランティアの方たちが手入れされている花壇があります。
昼休み、散歩がてらカメラ片手にぶらつくのが楽しみの一つです。

E-M5にシグマの19mm F2.8 DNを付けてできるだけローアングルかつ近距離での撮影です。
f0324026_01175257.jpg
小さな名前が特定出来ない昆虫がデイジーについていました。
f0324026_01211133.jpg
ハナキャベツも少し拡大気味にすると面白い絵になります。
f0324026_01221594.jpg
福寿草
f0324026_01241205.jpg
ハナアブも吸蜜(名前わからず)
f0324026_01254081.jpg
最後はキタテハ。この春ここでは初見。
f0324026_01284195.jpg




by Nature_Oyaji | 2014-03-25 01:57 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-03-25 20:11 x
Nature_Oyajiさん、こんばんは
シグマの19mmもよさそうですね!!
レンズを取り替えて撮影するのが面倒で、なかなか超望遠レンズ以外で撮ることが少ないです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-03-26 02:41
ita-sanさん
広角ですが、これ以外と近くも撮れる(最短20cm)ので小さいものに寄って撮影も出来ます。そんな特性があるので置きピンにして飛んでいるチョウの撮影にも使うために買ってみました。週末天気がよければベニシジミの撮影に行きます。


<< 春の昆虫たちとの出会い      花やミツバチたちとの時間 >>