2014年 04月 02日

昨日に続き、昼休みのチョウの撮影

昨日の置きピンでのチョウの撮影は掲載した分だけしか成功せず。原因は撮影時レンズの方向があさってな方向をむいていたから。よく考えれば簡単なこと。比較的ローアングルでの撮影ばかりだったのに、グリップを握った状態でそのまま撮影しようとすれば、手首を上向きに曲げないとレンズは並行にならないわけで。

そんなわけで今日はその点を注意して再度モンシロチョウにお付き合い願いました。

良い天気でした。真上には環天頂アーク。
f0324026_22281990.jpg
花壇の端に植えられている菜の花
f0324026_22340436.jpg
今日はモンシロチョウのオス2頭に入れ替わりで付き合ってもらいました。家で確認してみると約120枚撮影で数枚程度ピントが合っているものがありました。また昨日は全くチョウを捉えていなかった写真が多かったのですが、ピンぼけでもフレームインしている枚数ははるかに多くなりました。なるほどこんな感じかと。
以下上手く撮れたもの。 OM-D E-M1+ED 12-50mm、50mmで約30cmに置きピン、シャッター優先1/3200、ISO AUTOにて。
f0324026_22352549.jpg
f0324026_22464071.jpg
f0324026_22470417.jpg
f0324026_22472436.jpg
少しトリミングしたもの
f0324026_22443741.jpg

なんとなくコツというか、カメラとレンズに慣れてきた感じです。もう少し練習したい所ですが明日は雨模様なので無理そう。

週末は天気が回復しそうなら高尾山にスプリング・エフェメラル(春のはかない命)と言われるミヤマセセリなど撮影にいってみようか。




by Nature_Oyaji | 2014-04-02 22:55 | 自然 | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2014-04-03 09:34 x
モンシロチョウがきれいに撮れていますね。
飛翔の練習のおかげですね。
カメラの向きは、夢中になると私もよく失敗します。
Commented at 2014-04-03 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-03 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-03 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ita-san at 2014-04-03 19:56 x
オヤヂさん、こんばんは
カメラとレンズに慣れられ、これからの作品も楽しみですね!!!
高尾山まで遠征ですか!!!
成果を楽しみにしております。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-04-03 23:56
ita-sanさん
ありがとうございます。
春の短い間だけのチョウたちが出ています。
ギフチョウが高尾山より少し足を伸ばすと出ているようなので、週末はギフチョウに会いに行きたいと思っています。


<< ギフチョウ 初見      桜満開 >>