オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 05日

ギフチョウ 初見

天候も回復したのでギフチョウに会いに行ってきました。
車で早めに出たため、現場へ到着したのは6:30頃。早すぎです。
初めての場所だし、機会失墜の方がイヤなので早く行って待っていることを選択。6:45に山頂へ向かう。
f0324026_18312314.jpg
影が長いですね。いかに早かったかわかります。天候は風もなく良好です。
f0324026_18334044.jpg
山頂付近の吸蜜に来るかもしれないスミレの場所の確認や回りの景色、他の昆虫や鳥たちを観察しながら時を待つ。
f0324026_18351625.jpg
山頂なので鳥の種類も多く、これはコガラ。写真はありませんが今季とうとう見ることが出来なかったウソたち、しかも群れで新芽を食べている所に遭遇。いるところにはいるもので、これは予想もしていなかったので嬉しいサプライズ。
f0324026_18363569.jpg
どんぐりから発芽。このまま無事成長して欲しい。
f0324026_18370828.jpg
蝮草
f0324026_18465620.jpg

9時15分頃、チョウ目当ての数人で待っている所へようやく一頭、来てくれました。これが本当に初見の個体。本当にきれいな蝶。そして想像していたより小さく俊敏。
f0324026_18443240.jpg
f0324026_18454404.jpg
肝心の飛翔撮影ですが、何度かトライしたもののダメでした。今日は気温が下がり気味で結局待っている間に来てくれたのは3頭程度。とまった所に全員が集まっての撮影で飛翔撮影のチャンスが少なく、それにも増して速くて小さいチョウに今の自分の腕がついていかないことが大きな原因。また練習です。

10:30過ぎには急に雲が多くなり、また個体数も増えないため心残りですが下山。
途中の斜面で一頭、休んでいる所に遭遇、場所が一眼では撮影難だったため、魚露目+TG-2で撮影。
f0324026_18570375.jpg
下山した所に数名のチョウ撮りの方がいたので場所等教えてもらう。コツバメがいるとのこと。
その方向へ向かう途中でまたギフチョウに出会う。
f0324026_19004695.jpg
教えてもらったコツバメ。縄張りを執拗に守っているのか、かなり近づいても逃げようとせず、良い被写体となってくれました。回りには10名、入れ替わり立ち代りでの撮影でした。こちらも初見。
f0324026_19022030.jpg
f0324026_19023494.jpg
テングチョウも数頭飛んでいました。
f0324026_19043897.jpg
ミヤマセセリも撮影したのですが、いつ設定変更したのか記憶に無い設定で露出オーバー+手ブレ大でひどい状態で泣く泣く削除。

空模様が悪くなり、風も出て気温も低下気味。チョウが飛ばなくなったので、暫く回りの植物などを撮影。
f0324026_19130527.jpg
f0324026_19133508.jpg
f0324026_19134855.jpg
そうこうしているうちににわか雨で一時車に避難。その後一時晴れたため再び行ってみるものの、気温が上がらずチョウは飛んでくれません。ミヤマセセリをもう一度撮りたかったのですが、それもかなわず。今日は帰宅としました。




by Nature_Oyaji | 2014-04-05 19:17 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-04-05 20:42 x
オヤヂさん、こんばんは
6時半に現地到着とは、夜中に出られたのですね!!!
ミヤマセセリは、残念でしたね!!!ギフチョウは、しっかり撮れてよかったですね!!!
Commented by ダンダラ at 2014-04-05 23:07 x
ギフチョウ、初撮影おめでとうございます。
朝早くから頑張られた甲斐がありましたね。
実は私も今日現場にいました。
他の場所に行きたかったのですが、状況がよくなかったので、山麓の様子を見に行ってきました。
下でのギフチョウの時は家内が撮影していましたが、アングルが悪く使い物になりません。
私自身のギフチョウは地面に止まったものが撮れたのみで惨敗でした。
白髪頭の夫婦ですが、結構最後までいましたので、何度かすれ違っていたかもしれませんね。
いずれにしてもおめでとうございます。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-04-05 23:39 x
Ita-sanさん
こんばんは。
今回は会いたかったチョウたちに会えて嬉しい日となりました。写真には残らなかったものの、ミヤマセセリも感動はしっかり残っています。本当に良い日でした。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-04-06 00:03
ダンダラさん
こんばんは。
いらしてましたか!
あの場所で唯一ニット帽をかぶり、ニコンとオリンパス、2台ぶら下げていた中年オヤヂが私です。

15時近く、奥に行って戻り際、桜(?)の咲いている場所に3人おられましたが、書き込みからするとそれがダンダラさんご夫婦だったようですね。
また何処かでお会いするかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。


<< 寝不足なのにいつものご近所散策      昨日に続き、昼休みのチョウの撮影 >>