オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 13日

かみさん達のお迎え方々、房総へ

房総の保養所へ行ったかみさんと娘が迎えに来てというので、機材持参で出発。場所は上総一ノ宮駅近く。

日の出撮影と思ったものの、今日の東京の日の出はなんと、5:15分だそうだ。海に着いた時にはすっかり太陽は登ってました。
f0324026_23233490.jpg
海岸近くの草地。ヒバリ達が鳴いています。
f0324026_23310306.jpg
近くの一松海岸に移動。冬場にはクロガモやビロードキンクロが群れていましたがもう春、海には何もいません。
港に何かいそうな気がするので、大東港へ。アカエリカイツブリがいました。
f0324026_23373455.jpg
f0324026_23381029.jpg
f0324026_23383386.jpg
何故かクロガモが一羽出てきました。仲間はとっくに北に帰ったのにどうしたんでしょう。
f0324026_23385530.jpg
近くの山間に移動。あぜ道で昆虫たちの撮影。ベニシジミが絡んでいました。
f0324026_23441993.jpg
f0324026_23435171.jpg
f0324026_23443502.jpg
モモブトカミキリモドキを発見。
f0324026_23521576.jpg
田圃ではアマガエルたちの合掌。お腹がかなり大きく、産卵間近という感じ。少し撮影にお付き合い願いました。
f0324026_23543631.jpg
何を思う?
f0324026_23560414.jpg
かみさんたちを乗せ、娘が行きたいと言っていた行元寺へ。
f0324026_23573777.jpg
f0324026_00145442.jpg
f0324026_00152130.jpg
f0324026_00155472.jpg
波の伊八と呼ばれる名工の作品が残っています。入館料を支払うと説明をしてくれますが、オヤジは撮影の方が良いのでかみさんと娘のみ見学。

駐車場脇の空き地に生えていたアブラナにツマキチョウやモンシロチョウが多数。
f0324026_00242860.jpg
f0324026_00253253.jpg
ここにもベニシジミ。こちらも恋の季節。
f0324026_00260397.jpg
f0324026_00261844.jpg

f0324026_00264041.jpg
別の場所でみたミズカシワ
f0324026_00275469.jpg
f0324026_00292909.jpg





by Nature_Oyaji | 2014-04-13 00:29 | 自然 | Comments(0)


<< 少し遠出でチョウの撮影      入学式の時期 >>