2014年 04月 15日

アゲハチョウ 今季二度目の再開 クロアゲハも出現

毎度の昼休みの散策。
ここの花壇には比較的菜の花が多く、先週ツマキチョウを発見して大喜びしたのですが、だんだん数も増えてきてきたようで今日はモンシロチョウより多いくらい。

先週11日に産みつけられたツマキチョウの卵。今日で4日目。産み付け直後より色が濃くなってきました。
f0324026_21230497.jpg
見ていると新たに卵を産み付ける姿も。魚露目で撮影。
f0324026_21255608.jpg
まだまだこれから産卵のようで、花壇の片隅でひっそり命をつなぐ姿。翅の下の模様はこうして見ると見事な保護色のためのものと分かります。上の翅を重ねてしまうと、周りの風景に同化、隠れてしまいます。
f0324026_21240987.jpg
f0324026_21320707.jpg
f0324026_21411868.jpg
f0324026_21420180.jpg
春型のアゲハチョウが飛来。暫く追いかけ。クロアゲハは少し姿を見せただけで何処かへ。
f0324026_21325463.jpg
f0324026_21344788.jpg
f0324026_21360488.jpg
f0324026_22023363.jpg




by Nature_Oyaji | 2014-04-15 21:42 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-04-15 22:30 x
オヤヂさん、こんばんは
ツマキチョウ、はじめてみました!!!
昆虫も置くが深いですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-04-15 23:31
ita-sanさん
こんばんは。
いつもの自然公園でも今ツマキチョウが見られますよ。
一番奥のムラサキハナナが咲いている所付近です。


<< 久しぶりの近場のM公園 その後...      少し遠出でチョウの撮影 >>