2014年 04月 19日

久しぶりの近場のM公園 その後ご近所散策

ようやく週末。
冬場には何度か探鳥で訪問したものの、春になってからはまだ未訪問だった公園。かみさんがお昼に車を使うので早朝から散策。

気持ちのいい朝です。
f0324026_18094903.jpg
f0324026_18102697.jpg
カメラを持った集団、キビタキが来ているとのこと。鮮やかなオレンジと黄色が綺麗な鳥、今年初見。森の中ということと、今のカメラセットがマニュアルなのでフォーカスを合わせているうちに移動してしまうので撮影は難しい。暗さとぼけボケ写真。
f0324026_18152542.jpg
f0324026_18163330.jpg
森を抜けた広場でベニシジミとモンシロチョウ。
f0324026_18202835.jpg
f0324026_18212794.jpg
f0324026_18230361.jpg
ここで一旦帰宅。かみさんに車を渡し、近くの川沿いを散策。
スズメたちが営巣のための材料集め中。
f0324026_18241265.jpg
f0324026_18265617.jpg
ムクドリたち
f0324026_18285158.jpg
f0324026_18290794.jpg
f0324026_18292510.jpg
横を見ると突然キアゲハのペア。そう言えばキアゲハも今季初。暫く一緒に飛んでいました。OM-D E-M1+BORG71FLでマニュアル撮影。
f0324026_18595270.jpg
f0324026_18313348.jpg
f0324026_18314603.jpg
f0324026_18320016.jpg
f0324026_18323694.jpg
f0324026_18344996.jpg
かみさんが帰って来たので、アジアイトトンボが出ていた場所へ。別な池ではもう葉の裏に産卵しているものもいて早い世代交代を感じます。
f0324026_18353907.jpg
f0324026_18370095.jpg
f0324026_19475758.jpg
産卵中
f0324026_18442395.jpg
タンデム
f0324026_18445308.jpg
未成熟のメス
f0324026_18451099.jpg
ボケ写真ですが、トンボも交尾拒否行動をしていました。オスが近づこうとすると、メスは尾を上げています。
f0324026_18453140.jpg






by Nature_Oyaji | 2014-04-19 18:49 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-04-19 20:56 x
オヤヂさん、こんばんは
キビタキ、コントラストもよくきれいに撮られていますね!!!
キアゲハのペアの飛翔、ピントバッチリできれいに撮られていますね!!!さすがですね!!!!
風景やトンボの写真は、どんな機材で撮られたのでしょうか?
Commented by Nature_Oyaji at 2014-04-19 21:18
ita-sanさん、こんばんは。
今日はキビタキの撮影で上手く行かず落ち込んでしまいました。拡大してピント合わせたのですが、ほとんど合ってなかったんです。そしてita-sanさんの写真を見て、唸ってしまった次第で。
マニュアルはまだまだ慣れが必要です。
風景はiPhoneでそのまま撮った出しです。トンボはコンデジのスーパーマクロです。一眼だと近づくと逃げてしまったり、ファインダー覗きながらでは撮れなかったので、コンデジを近づけて撮りました。明日は天候が心配ですが、Y園に行く予定です。


<< メスアカケバエに遭遇      アゲハチョウ 今季二度目の再開... >>