2014年 04月 26日

裏高尾山方面へ

こちらも本格的なチョウの季節の前の場所の確認と、できればスギタニルリシジミに会えたらと思い訪問。いろいろな昆虫たちに会えました。
f0324026_22284034.jpg
▽ニリンソウ 
f0324026_22300808.jpg
f0324026_22304690.jpg
▽スジグロチョウ
f0324026_22311301.jpg
▽コミスジ
f0324026_22320133.jpg
▽サカハチチョウ
f0324026_22324127.jpg
f0324026_22325590.jpg
f0324026_22330977.jpg
▽ベニヘリテントウ
f0324026_22383352.jpg
f0324026_22384341.jpg
▽ツチイナゴ 幼虫
f0324026_22403207.jpg
▽コアシナガバチ
f0324026_22553677.jpg
▽道脇のせせらぎにおたまじゃくしも
f0324026_22420566.jpg
f0324026_22423067.jpg
ルリシジミかスギタニルリシジミか自分では判断出来ないシジミチョウは飛んでいました。明らかに一方は少し大きめに見えたものの、あとで調べたら大きさの幅はほぼ重なっているようなのでどうにもわかりません。5月連休に再訪問したいと思います。

お昼近くになり、チョウも増えないようなので多摩丘陵の公園に移動。初めての公園ですが、アオバセセリが見られたと思い訪問。しかしながら場所もよくわからず、また時期が早いのかもしれませんが出会えず。

▽クロアゲハ
f0324026_22544476.jpg
▽アカスジキンカメムシ 最終齢で越冬 間もなく成虫になるはず いつもながら人顔がユニーク
f0324026_22564051.jpg
sアオオビハエトリ 近くに餌になるアリがいましたが、捕食の場面とならず
f0324026_22571415.jpg
▽コマルハナバチ
f0324026_22575792.jpg



by Nature_Oyaji | 2014-04-26 22:59 | 自然 | Comments(2)
Commented by いたーさn at 2014-04-27 18:58 x
オヤヂさん、こんばんは
今日は、野鳥の少なく、アカハラやビンズイの冬鳥に会えました。
野鳥は少ないので、今日はクロアゲハや花も撮影しました。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-04-27 23:04
ita-sanさん
いつもの川沿いも菜の花畑に様変わりで、虫撮りには良いのですが鳥は見づらくなりましたね。タシギの飛ぶ後ろ姿を見たのですが、もうどこに降りてもわからない状態です。暫くは移動の際に立ち寄る鳥達の出会いに期待ですね。昆虫はどこにもいるので被写体に困ることはなく、虫といえいろいろ表情があるので面白いです。


<< ギンイチモンジセセリとオオイトトンボ      ツマキチョウ 幼虫誕生 >>