2014年 05月 17日

秩父散策

久しぶりに娘と遠出。秩父へ「あの花」で出てきた旧秩父橋を見に行ってきました。
まずは長瀞付近の流れです。
f0324026_15594062.jpg
f0324026_16000944.jpg
f0324026_16002212.jpg
f0324026_16003121.jpg
f0324026_16004829.jpg
「あの花」に出てきた旧秩父橋へ。
f0324026_16015599.jpg
f0324026_16020918.jpg
以下その途中で出会った昆虫たち
▽コチャバネセセリ 少し明るい茶系で翅の線が黒い感じです。
f0324026_16043523.jpg
▽アカガネコハナバチ もう少し日光の角度が良ければ眼のエメラルドグリーン系の色が出たのですがイマイチです。花粉には恵まれて満足そう。
f0324026_16063932.jpg
f0324026_16065484.jpg
f0324026_16072145.jpg
▽ミヤマセセリ まだ姿が見られました。以前であたった時は道端で止まっているもののみだったので、今回の吸蜜姿は嬉しいかぎり。
f0324026_16090564.jpg
f0324026_16092721.jpg
f0324026_16094937.jpg
▽ジョウカイボン
f0324026_16103361.jpg
▽ヒメウラナミジャノメ
f0324026_16120965.jpg
▽モンカゲロウ
f0324026_16161442.jpg
f0324026_16163349.jpg
▽アリの群れに囲まれている得体の知れない幼虫 アリと共生するシジミチョウの幼虫がいますが、写真を見る限りチョウの幼虫ではなさそう。触角でトントンされているようで襲われているわけでもなさそうな様子。
f0324026_16184554.jpg
▽ヤマトシリアゲ オスがしっかり尾をサソリのように上げています。
f0324026_16252518.jpg
f0324026_16255145.jpg
▽コニワハンミョウ
f0324026_16282501.jpg
久しぶりに楽しいドライブでした。



by Nature_Oyaji | 2014-05-17 16:29 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-05-18 18:34 x
娘さんと一緒とは、いいですね!!!
さわやかな秩父、マクロ撮影の昆虫まで背景もきれいでさわやかに写っていますね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-05-18 20:57
ita-sanさん
久しぶりに二人で出かけました。
いつまでこんなことが出来るのか、今を楽しんでいます。
少しいつもの場所とは違った面々に出会えて、撮影も楽しみました。
Commented at 2015-04-05 04:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-05 17:10
みき♂ さん
同定ありがとうございます。
元々深い知識がなく、単に昔から昆虫好きということでなかなか正確な同定が出来ません。
改めて確認した所、コニワハンミョウで間違いありません。
ありがとうございます。


<< カミキリムシ探し      コンボウヤセバチ >>