2014年 05月 24日

都下林道訪問-1

アサギマダラも見たという知り合いの話もあり、2週間ぶりに都下山間部訪問。すっかり緑も濃くなり、いよいよ昆虫たちの季節という感じです。

アオバセセリが見られたウツギはもう花は終わってしまい、前回の訪問が一番タイミング的には良かったようです。花に来る昆虫を待つ事もできそうになく、山道脇を昆虫を探しながら散策。

▽ヒゲブトハナムグリ トナカイの角のような触角が印象的
f0324026_06062344.jpg
f0324026_06072351.jpg
▽ヨコヤマトラカミキリ
f0324026_06255192.jpg
▽ヒダリマキマイマイ この後歩きながら見てみましたがここは個体数が多いです。
f0324026_06304126.jpg
▽ヤマサナエ
f0324026_06323025.jpg
▽ホソヨツバセイボウ(細四歯青蜂) セイボウ自体、過去一度しか見たことがなく今回が二度目でようやく姿を写真に残せました。大きさは1cm程で小さい、止まっても10秒も停止していないのでなかなか手ごわいです。他の蜂に寄生するため、寄生先の巣を探していたと思います。それにしても綺麗でした。
f0324026_06331862.jpg
f0324026_06360017.jpg
f0324026_06384719.jpg
▽オビゴマフカミキリ
f0324026_06434740.jpg
▽セアカツノカメムシ
f0324026_06484968.jpg
▽エサキモンキツノカメムシ ダブルハート状態です
f0324026_06525862.jpg
▽コガタカメノコハムシ ジンガサハムシには全身金色のタイプと紋がこげ茶のタイプがいるようで、初めはジンガサハムシのこげ茶タイプかと思いましたが、コガタカメノコハムシのようです。
f0324026_06534935.jpg
▽ニホンカワトンボ
f0324026_07163178.jpg
f0324026_07174317.jpg

続く・・・






by Nature_Oyaji | 2014-05-24 22:25 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-05-25 21:18 x
今日は、お久しぶりでした。
色々な昆虫がいるものですね!!
本当にトナカイの角のようですね!!!
構造色の井きれいな昆虫も多いですね!!
こちらも、今日はカワセミとバラ、そして昆虫を撮りました。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-05-25 22:20
ta-sanさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰でした。偶然でしたね。
タムキューもいいですよね。
以前初めてハエトリグモのアップを撮ったのはタムキューでした。タムキューは手放してしまったのですが、その後のレンズではあれ以上の撮影には至ってません。ちょっと悩ましいです。
セイボウは本当に綺麗でした。なかなか出会えない貴重な撮影となりました。


<< 都下林道訪問-2      カミキリムシ探し >>