オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

都下林道訪問-2

都下林道で出会った昆虫たちの続きです。

▽ヒゲナガオトシブミ オスとメス、両方に出会いました。 まずはオス、ついでメス。
f0324026_19135129.jpg

f0324026_19142823.jpg

こちらは当初、ヒゲナガオトシブミのメスと思ったのですが、ウスアカオトシブミのようです。
f0324026_19153003.jpg

▽ヒメキマダラセセリ
f0324026_19160325.jpg

▽マルウンカ 初め見た時はテントウムシかと思いましたがよく観察すると顔などが全く違います。
f0324026_19170944.jpg

f0324026_19172853.jpg

ヒメコンボウヤセバチ 新宿で見た産卵管が短い別種
f0324026_19201877.jpg

▽アオハムシダマシ 金色と緑色の混ざったような美しい色の昆虫。花粉を食べると読みましたが、この個体は何か昆虫の卵のようなものを食べていました。
f0324026_19213688.jpg

f0324026_19215748.jpg

▽ダイミョウセセリ
f0324026_19240792.jpg

▽ヒメジャノメ 今年はこのジャノメ系の種類も残していきたい
f0324026_19251056.jpg

▽クロヒカゲ
f0324026_19281538.jpg

▽ヤマトシリアゲ 背中にダニのような虫が寄生中。見事な尻上げ状態。
f0324026_19261521.jpg

キバネニセハムシハナカミキリ(と思われ)
f0324026_19292582.jpg

アトボシハムシ
f0324026_19341393.jpg

▽切り株に新芽
f0324026_20035828.jpg


次回は6月梅雨明けに訪問予定。狙いはオオトラフコガネです。是非会ってみたい。




by Nature_Oyaji | 2014-05-24 23:10 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-05-26 20:37 x
オヤヂさん、こんばんは
色々な昆虫がいるものですね!!!
どれもいい色合いで、鮮明に撮られていますね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-05-26 21:28
ita-sanさん
こんばんは。
昆虫たちの季節です。いけば行くほど新しい昆虫に出会えて嬉しい限りです。
マクロは大きく出来るのですが、被写体深度が浅くて昆虫全体を撮るのは難しいですね。
絞っての撮影が基本ですが、なかなか難しいです。


<< 近くの自然公園にて      都下林道訪問-1 >>