2014年 06月 01日

ゼフィルスたち

ゼフィルスが出ているとのことで都下の池のある自然公園に行ってきました。駐車場や公園内の道も整備されていて、里山として歩くにも良い所です。
f0324026_22051430.jpg
駐車場にあるサラサウツギにコマルハナバチ
f0324026_22071121.jpg
▽アカシジミ 一本クリの花が咲いている場所があり、少し高いところで吸蜜。なかなか降りてくれません。
f0324026_22144155.jpg
現場で知り合った方から低い所にいる場所を聞いて移動。いました。
f0324026_22165868.jpg
f0324026_22171164.jpg
▽ウラナミアカシジミ 同じ場所にて。不思議とここに集まっています。
f0324026_22180722.jpg
f0324026_22182096.jpg
魚露目で少し環境も撮影
f0324026_22182999.jpg
▽ミズイロオナガシジミ
f0324026_22202608.jpg
f0324026_22204430.jpg
f0324026_22205859.jpg
▽イチモンジチョウ
f0324026_22233800.jpg
f0324026_22235197.jpg
▽テングチョウ(夏型)ここには多いチョウです。
f0324026_22275377.jpg
▽ジンガサハムシの背中が茶系のものか別か?
f0324026_22262418.jpg
▽アカタテハ か ヒオドシチョウの蛹 桜の木の目立つ所にそのままぶら下がっていました。
f0324026_22352213.jpg
▽クロトラカミキリ
f0324026_22372415.jpg
▽タコサビカミキリ
f0324026_22383201.jpg
▽シラケトラカミキリ(と思われ) 穴をほって尻を入れて産卵していたようです。
f0324026_22400128.jpg
キスジホソマダラ ボディが藍色の美しい蛾
f0324026_22490748.jpg
コガタツバメエダシャク
f0324026_22524979.jpg
オオミドリシジミも出るとの事。こちらも6月中旬再訪問したい場所です。




by Nature_Oyaji | 2014-06-01 23:02 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-06-02 21:37 x
オヤヂさん、こんばんは
シジミにも色々な種類がいるのですね!!!
シジミは、身近にいそうで、なかなか撮れませんね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-06-02 22:47
ita-sanさん
ゼフィルスと呼ばれる一部のチョウたちは、生態によりますが通常は初夏の今の時期しかみられないのがほとんどです。
チョウもいろいろな種類がいて出かける度にいろいろ出会えて楽しいです。シジミなど小さいチョウは意外と速く飛んだりするので、なかなか手ごわいですね。
Commented by 招き猫 at 2014-06-05 14:21 x
はじめまして。my365の“人気”で拝見してからPCのお気に入りに入れさせていただいております。
私のブログ「猫の腕まくり」では雑草と呼ばれる花の可愛らしさを主に紹介していますが
最近はその傍にいる虫にも興味がわいています。
時々遊びに伺わせて下さいね。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-06-05 22:22
招き猫さん
訪問ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
雑草だなんて人が勝手につけた名前で、皆きちんとした名前があってそれぞれ可憐です。
散歩の途中で見慣れていながら名前の分からないものが多々あるので、名前がわかるのは嬉しい限りです。
普段よく見るヘラオオバコ、覚えました。
よろしくお願いします。


<< 梅雨入り      ハエトリグモたち >>