2014年 06月 15日

いつもの自然公園でミドリシジミ観察

今季、一度だけミドリシジミを撮影したのみだったので再度訪問。
すっかり景色は夏。
f0324026_19352232.jpg
数日前の雨で出来た水場で、昨日高温だったためかスジグロチョウたちが盛んに吸水中。
f0324026_19325266.jpg
f0324026_19331987.jpg
f0324026_19333277.jpg
f0324026_19333914.jpg
f0324026_19334712.jpg
キタテハの産卵。産卵中の写真は撮りそこねましたが、卵はカナムグラの葉の裏に確認。
f0324026_19363292.jpg
f0324026_19382544.jpg
いつも一番見つかる場所でミドリシジミが見つからず、取り敢えず奥まで行ってみると一頭出てきました。
f0324026_19404241.jpg
飛び立つ所ですが、ボケ写真。
f0324026_19394203.jpg
場所を移動し、調節池へトンボ観察。頭になかったチョウトンボが出ており、おそらく今日一斉に羽化した様子。翅の反射も少し違っていて、午後ではあるものの翅が乾ききっていない感じ(午後そんな状態、本当か?)。
f0324026_19430836.jpg
f0324026_19432029.jpg



by Nature_Oyaji | 2014-06-15 19:45 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-06-15 22:49 x
オヤヂさん、こんばんは
O園にもこられたのですね!!!
池の対岸を歩いておられるのをカワセミを撮りながらお見かけしました。相変わらず、色々な昆虫を探して撮られますね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-06-16 00:23
ita-sanさん
沢山カメラマンがいましたが、あの中のお一人でしたか!
お会いできず残念。
一斉にレンズがこちらを向いていたので見ると、ちょうどこちらの岸の木にカワセミがいましたね。


<< オオミドリシジミ      都下林道訪問 オオトラフコガ... >>