オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 29日

コフキトンボ 帯型

朝の土砂降りがウソのように晴れたので、いつもの自然公園近くの別の公園訪問。
以前別の公園で知り合った方から、この場所で約50種類のチョウを見ていたと紹介された公園。前回はまだ春先での訪問だったので、昆虫の季節になってからは初。
f0324026_18533166.jpg
▼コフキトンボ
着早々、コフキトンボの帯型を発見。この個体だけかもしれないが、成熟したと思われる個体は非常に警戒心が強く、約2m以内には近寄らせてくれない。ようやく遠くにいる所を撮影。回りにはオスも多数みられ、メスはオスより何故か低く飛んでいる(ほぼ地面すれすれ)。
f0324026_18365949.jpg
f0324026_18371411.jpg
他には未成熟の個体が何頭かいて、ざっと歩いた感じではメスはほぼ帯型だった感じ。未成熟の個体はあまり警戒心は強くないらしく、こちらは近くで撮影。
f0324026_18465628.jpg
f0324026_18473023.jpg
▼ウチワヤンマ トンボの個体数は多く、その他オニヤンマ、ギンヤンマ(気づかないその他もいると思われ)多数。場所的にいい感じです。
f0324026_18520498.jpg
▼チョウトンボ 偶然コガネムシも映りこみ
f0324026_19004776.jpg
花も植えられ、子どもと過ごすには良い場所。現に網を持った子連れが多く、自然に触れ合うには良さそう。
f0324026_18581149.jpg
▼カマキリ
f0324026_19033166.jpg
f0324026_19034750.jpg
▼歩道脇の木漏れ日の中の紫陽花
f0324026_19044057.jpg
f0324026_19041429.jpg
f0324026_19051265.jpg
f0324026_19053445.jpg
園内を少し移動。
▼幹に蛾を発見。見事な擬態(不詳)
f0324026_19070431.jpg
▼遠くのモンシロチョウたち
f0324026_19081161.jpg
▼イチモンジセセリ
f0324026_19091152.jpg
f0324026_19092059.jpg
f0324026_19114543.jpg
園内の田んぼにはタンデムのギンヤンマが産卵中。途中で出会った知り合いからはカミキリも色々といると言われるもそこまで発見できる目を持っていないので、結局カミキリは見つけられず。ヤンマ系やカミキリなど、次回以降の撮影のお楽しみ。



by Nature_Oyaji | 2014-06-29 19:15 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-06-29 19:36 x
オヤヂさん、こんばんは
これまた、広大な公園ですね!!!
トンボで50種類とは、すごいですね!!!
チョウトンボとコガネムシ飛翔のショット、いいですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-06-29 20:28
ita-sanさん
今日は天気が良くなり、O公園近くの公園に行きました。
トンボが多くてまた通いそうです。
チョウトンボ、ありがとうございます。
撮影した時は気づかなかったのですが、後で見たら偶然にも写っていました。


<< 都内の区民公園の以外な昆虫たち      雨の自然公園 >>