オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 05日

都内の区民公園の以外な昆虫たち

先週に続き、天候が悪いとの予報が午後には少し回復。
以前からアカスジカメムシがいるという区民公園に行ってきました。
自宅から9km程度、片道30分もかかりません。
f0324026_19191364.jpg
公園内にある外来植物園やその他、花壇がみごとに管理・整理されていました。草取りなどされている方からは、ここの外来植物は毎年種を採取し、翌年植えるを繰り返していて、さらに農薬は一切使わず、植物に付く昆虫はそのまま自然に任せているとの事。ある意味、種は植えるものの放置という意味では自然なのかもしれません。

▼アカスジカメムシ お目当てのアカスジカメムシはセリ科の植物に付いていました。赤と黒の縦縞が美しいカメムシ。
f0324026_19195801.jpg
f0324026_19243903.jpg
f0324026_21074276.jpg
f0324026_19251047.jpg
f0324026_19252011.jpg
▼ホソノゲムギ 北アメリが原産 ここで外来種としているので、どこかには生えているはず。細い毛のように伸びた一部が美しい。
f0324026_19290863.jpg
f0324026_19330210.jpg
▼途中で見つけたゴマダラカミキリ こんな所に以外な昆虫がいて少々驚き。撮影後、そのままどこかに飛び去り。
f0324026_20021198.jpg
f0324026_20021851.jpg
▼クマバチ 満開のラベンターで吸蜜。フィッシュアイでの撮影。設定ミスで露出オーバー気味。
f0324026_19361485.jpg
▼アリたち グラジオラスにて。
f0324026_19370169.jpg
▼園内の植物
f0324026_19373952.jpg
f0324026_19381660.jpg
▼歩いている途中で飛んできて、服にとまったゴマダラカミキリ 最近は嬉しい事に虫の方からやってきてくれます。多分さっきどこかに飛んでいったものと同じ。
f0324026_19385692.jpg
暫くはわせて感触を堪能したので、近くの杭で様子見。飛び立つであろう姿を待つことに。そして見事な飛び立ち。
f0324026_19413404.jpg
f0324026_19414149.jpg
f0324026_19414901.jpg
f0324026_19415868.jpg
▼ジャコウアゲハ 奥まったフェンスにはウマノスズクサが大量に生えており、ここに幼虫から成虫まで多数見つけることが出来ました。以外と自然が守られています。
f0324026_19444235.jpg
f0324026_19450058.jpg
f0324026_19451530.jpg
f0324026_19452851.jpg
f0324026_19454537.jpg
f0324026_19482276.jpg
f0324026_19382820.jpg
明日は天気が良さそう。先日頂いた隣の市の自然についての本に絶滅危惧種のヒヌマイトトンボがいるとあり、探しに行ってみようか。




by Nature_Oyaji | 2014-07-05 19:53 | 自然 | Comments(2)
Commented by 招き猫 at 2014-07-08 20:41 x
どこにでもいるゴマダラカミキリの「変身 トォーッ!!」をしているような写真が
カッコよくて楽しませてくれました。
こんな写真、本当の虫好きさんでなきゃ撮らないでしょうね(^∇^)
Commented by Nature_Oyaji at 2014-07-09 04:04
招き猫 さん
カミキリ、飛ぶときの姿をとっておきたかったんです。
羽を広げて羽撃く姿はなかなか見られない場面なので、どんな状態なのか興味津々でした。
結果少しぼけではあるものの、脚を突き出し立ったまま飛んでいる様を観察でき、満足です(^^)


<< ヒヌマイトトンボ      コフキトンボ 帯型 >>