2014年 07月 19日

連休初日 生憎の天候

3連休の始まり。天気予報はほぼ3日間悪し。
天気が悪くとも、いや逆に天気が悪い時ほど何か出会いがありそう。

先週のベニイトトンボの様子を見に同じ池を訪問。
驚いたことに先週あれだけ豊かだった草原が見事に丸坊主。あの時跳ねていたバッタなど、どうなってしまったやら。

▼池の淵でアカボシゴマダラの夏型。
f0324026_19011799.jpg
f0324026_19013483.jpg
▼チョウトンボ 先週に比べて数が多くなりとても楽しげ 一度に一頭しか写せなかったものの、視野には10頭以上の群れの中での撮影。
f0324026_19044759.jpg
f0324026_19050609.jpg
f0324026_19052496.jpg
f0324026_19070828.jpg
▼ベニイトトンボ 今週も再会、どうやら数は少ないものの、ここに息づいている感じ。イタドリだと思われる植物の影に隠れるようにひっそり。
f0324026_19113620.jpg
▼カマキリ まだまだ幼虫だかしっかり鎌の手入
f0324026_19132872.jpg
f0324026_19123084.jpg
▼ハナバチの一種(?)
f0324026_19192276.jpg
f0324026_21515483.jpg
▼カナヘビ
f0324026_21525198.jpg
▼道端の花
f0324026_19143495.jpg
f0324026_19135272.jpg
▼アジアイトトンボ
f0324026_19150085.jpg
f0324026_19151052.jpg
▼別な公園でのツバメたち
f0324026_19170514.jpg



by Nature_Oyaji | 2014-07-19 19:18 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-07-19 20:26 x
オヤヂさん、こんばんは
アカボシゴマダラ、大分拡散して増えているようですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-07-19 21:12
ita-sanさん
難しい問題ですね。チョウには罪はないのですが、撒いたのは人です。また他の生き物と食べ物が重なるので、在来のものと競合する形になります。
困ったものです。


<< 連休中日 都下 里山訪問      クロアゲハ >>