オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 20日

連休中日 都下 里山訪問

以前SNSで紹介頂いた都下の里山を訪問。
昔からある豊富な自然、稲作も行いながら環境を守っている場所。
天気は少し回復気味です。

f0324026_22233015.jpg
●アカスジカメムシ 先日の区民公園以来。全くの自然の中での姿。
f0324026_22280054.jpg
●ショウリョウバッタ
f0324026_22304738.jpg
●マミジロハエトリ(♂)
f0324026_22312549.jpg
アオクサカメムシの幼虫3
f0324026_22333166.jpg
●ヒメクロオトシブミ
f0324026_22341791.jpg
●タケトラカミキリ 孟宗竹の害虫として知られる
f0324026_05554341.jpg
●キイトトンボ ペア 先日の栃木で単体のみだったのでこれは嬉しい
f0324026_05540193.jpg
f0324026_00372650.jpg
●竹の新芽に朝露
f0324026_00575496.jpg
f0324026_00580236.jpg
●ヘイケボタル 頭部の赤中央の黒い線状が太いものがヘイケボタル、細いとゲンジボタル
f0324026_05093740.jpg
●ハラビロトンボ(♀)先週栃木に行った際、♀を撮りそこねていたのでこちらも出会えて満足
f0324026_00381659.jpg
●弱肉強食 目の前でシオヤアブがトンボを捉えていった
f0324026_00382696.jpg
アカハナカミキリ
f0324026_00385030.jpg
●シロオビトリノフンダマシ
f0324026_05173721.jpg
f0324026_05264917.jpg
こちらも同じシロオビトリノフンダマシ 色違いは多数あるようです
f0324026_05300503.jpg
f0324026_00572589.jpg
●ベッコウハゴロモ 幼虫
f0324026_00561742.jpg
f0324026_00562762.jpg
f0324026_00570611.jpg
素晴らしい場所。40年以上も前の実家の田んぼの中を歩いているかの様でした。

裏高尾へ移動。途中にあった城跡へ寄り道。少しあるくものの昆虫たちにはあまり出会えず
●名前不詳のゾウムシ ここではこれだけ
f0324026_05362052.jpg
f0324026_05514881.jpg
裏高尾 久しぶりに訪問。雨上がりのためか、時期が終わったのかオオトラフコガネには出会えず

セマダラコガネ
f0324026_05234145.jpg
●テングアワフキ
f0324026_07051389.jpg
●フタスジモンカゲロウ
f0324026_07052863.jpg
●キスジカミキリ
f0324026_23554991.jpg
f0324026_23560598.jpg
f0324026_07053813.jpg





by Nature_Oyaji | 2014-07-20 20:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by 招き猫 at 2014-07-21 11:40 x
たくさんの種類の虫がいて、ワクワクする里山ですね。
シロオビトリノフンダマシの腹部(?)の大きさは無駄じゃないんでしょうかしらね(笑)
動きが遅くなってしまいそう ^m^
人によっては緑一色にしか見えない草むらがこんなに鮮やかな色であふれている!
それを見ることのできるOyaji さんは幸せですね。
頭に毛が3本ならすぐに思い出すオバケがいるのですが・・・、
お尻に毛が3本(゜.゜)
ググってみたのですがフタスジモンカゲロウはどうでしょう。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-07-21 18:00
招き猫 さん、こんにちは。
ここは自然が豊かな場所でした。田んぼがあるので水生昆虫も豊富、山間なので陸に住む昆虫も沢山。なにより個人的には子供の頃と同じ匂いがして、昔に戻った気分になりました。
この田んぼや山間にいる昆虫はお手のもの、昔の記憶の通りの所に色々な昆虫が見つけられました。
カゲロウはフタスジモンカゲロウのようですね。ありがとうございます。


<< 連休最終日 地元散策      連休初日 生憎の天候 >>