2014年 08月 03日

市川 O自然公園

今日は番犬くんの一時退院の日。
家を10時に出るのでそれまで早朝から散策。昨日撮影した朝露の草地でイトトンボたちを撮影。全体が緑の絵となりました。

●アオモンイトトンボ
f0324026_18085385.jpg
●アジアイトトンボ
f0324026_18094639.jpg
f0324026_18090998.jpg
f0324026_18084036.jpg
f0324026_18143327.jpg
f0324026_18172260.jpg
●エンマコオロギ 顔が閻魔様ににているからとか
f0324026_18185176.jpg
f0324026_18190048.jpg
●オニヤンマ
公園の一番奥の湧き水が流れるせせらぎの上を縄張りにして、同じ所を行ったり来たり。
f0324026_18200771.jpg
戻ってくる所を置きピンで撮影
f0324026_18202616.jpg
●カミキリムシ(同定中) 極小さいカミキリムシ。
f0324026_18212421.jpg
●シャチホコガ
f0324026_18224125.jpg





by Nature_Oyaji | 2014-08-03 19:06 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-08-03 21:01 x
オヤヂさん、こんばんは
番犬君の一時退院、おめでとうございます。
早速、新調のカメラが活躍していますね!!!
最後のシャチホコガ、すごい格好ですね!!!!!
Commented by sorae23 at 2014-08-03 22:35
シャチホコガ!なんと面白い子、初めて知りました。^^)))
Commented by Nature_Oyaji at 2014-08-03 22:38
ita-sanさん
やはり病院より家が良いようで、少し辛そうにはしていますが顔つきは安心したような感じです。でもまた水曜日に検査で、毎週続きます。
カメラはマクロは良いですね。さっと出してすぐ撮影、図鑑的な撮影記録には重宝します。
シャチホコガは驚きの形です。初めて見ると引きます^^;
Commented by Nature_Oyaji at 2014-08-04 12:37
sorae23さん
訪問ありがとうございます。
蛾の幼虫の中でも形的に面白い部類になりますね。
いつも考えてしまう「これな何か生き残りに有利だろうか」ということ。でもこれはなかなか思いつきません。
植物を食べている際、何か目立ちにくいとか、鳥とかがおっ!とたじろぐのかもしれません。


<< ツツジグンバイ      野田 M自然公園訪問 >>