オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

ご近所散策+野田市内公園

朝はいつもの池にていつもの皆さんと情報交換した後、蜘蛛の巣を撮影。
f0324026_19394404.jpg
f0324026_19394998.jpg
f0324026_19395719.jpg
f0324026_19400382.jpg
カワセミのいる川へ移動。ita-sanさん、ご案内ありがとうございました。
●カワセミ 久しぶりの鳥の撮影
f0324026_19402019.jpg
●カワラヒワ
f0324026_19403482.jpg
撮影中もトンボがきになり、ギンヤンマの連結・産卵中の撮影
●ギンヤンマ
f0324026_19404931.jpg
上流に戻って飛翔撮影(ボケボケ)
f0324026_19410707.jpg
●コガモ 時々居残り組がいるよう
f0324026_18581292.jpg
また移動して野田市の公園。最後にセイボウを撮りたかったものの、やはり産卵は終わったようで出会えず。
●ギンヤンマ 接写
f0324026_19412791.jpg
f0324026_19413485.jpg
f0324026_19415125.jpg
f0324026_19415755.jpg
ムラサキシャチホコは箱に入れた新聞紙の切れ端を糸で繋いで蛹の準備中。
もう少し置いてからそっと新聞紙を剥がして観察予定。

先週は休みをもらっての徹夜運転後撮影、昨日も金曜夜も徹夜移動で今日はさすがにバテバテ。
早めに就寝して明日に備えないと。




by Nature_Oyaji | 2014-08-24 17:49 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-08-24 20:23 x
オヤヂさん、今日はご苦労様でした!!!
さすがに、マクロ撮影、すばらしいですね!!!
ギンヤンマの色合、複眼、とてもきれいですね!!!
Commented by えれあ at 2014-08-24 20:54 x
虫探しもバッタとかが多くなってきて厳しい季節に成って来ましたね。
子供の頃に蝶は育てたことがありますが、蛾は流石に無いです。(無理です。)
Commented by Nature_Oyaji at 2014-08-25 00:20
ita-sanさん
ご案内頂きありがとうございました。
また行ってコムクドリなど他の鳥も撮影したいですね。

Commented by Nature_Oyaji at 2014-08-25 00:24
えれあさん
だんだんと秋が近づくと昆虫たち少なくなるので寂しい季節になります。
出会えたら残してやりたいですね。
蛾は今回特殊な種類で楽しみがあり初体験です。
確かに余り好んで育てるものではないのですが・・(^^;


<< ムラサキシャチホコ 蛹に      房総 トンボの沼訪問 >>