2014年 08月 28日

ショウリョウバッタ(精霊蝗虫) 蔵出し

以前の写真を整理していた所、ショウリョウバッタの飛翔写真が出てきたので蔵出し掲載。

例によってこの撮影は、間合いと置きピン&連写、そして運と体力が必要です。

ショウリョウバッタでもなんでも近づくと飛んで行くので、まずはその飛び出した時の大体の距離をカメラにセット。
あとは連写モードにしてその辺りを歩きまわり、飛び出しが見えたらすかさず連写です。

ショウリョウバッタは大きいぶん、比較的飛ぶのが遅いので時には走って追いかけながら撮影。
体力がいります、疲れます。

そうしてあとは大量に撮影した中から偶然ピンがあったものを宝探しのように探し、見つかったら悦に入る。


f0324026_05154702.jpg
f0324026_05155708.jpg
f0324026_05161034.jpg
f0324026_05320969.jpg
一旦飛び上がったものの、何故か飛ぶのをやめてしまい自由落下中
f0324026_05163593.jpg
f0324026_05164362.jpg
f0324026_05165250.jpg
ショウリョウバッタももう成虫。今年も撮影に行ってみよう。


by Nature_Oyaji | 2014-08-28 05:27 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-08-28 21:59 x
オヤヂさん、こんばんは
ショウリョウバッタの飛翔、うまく追いかけて撮られましたね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-08-29 18:53
ita-sanさん
去年の蔵出しです。
初めてばった撮影した時のもので、ビギナーズラックというかなんとか撮影出来ました。時に走って追いかけながらの撮影のしたので、疲れました。
また同じ時期になったのでもう一度撮影に行ってみます。
Commented by 招き猫 at 2014-09-03 15:43 x
こんにちは。
バッタの内側の翅なんてなかなか見られるものじゃありません。
こんな写真、見たことないよ(゜o゜)と画像検索してみましたが、やはり無いに等かったです。
撮影には運と体力が必要と書いていらっしゃいましたが、コメント欄を見て納得。
納得と同時にその撮影姿を想像して微笑ましくなってしまいました。
虫の本来の美しい姿を見せていただくのおを楽しみにしていますので
体力維持、頑張ってくださいませo(^ー^)o
Commented by Nature_Oyaji at 2014-09-03 20:42
招き猫さん
この時は体力気力もまだまだ十分で、撮影のアイデアが浮かぶと試していた時期です。バッタ撮影はチョウの撮影(いつもの置きピンと追っかけ撮影)がヒント。バッタは大方、人から向こうに逃げるように飛ぶのでそこに合わせれば、と思った次第です。
試してみた結果がこの写真。結構うまくいきました。
体力維持のためまた筋トレを再会。腹筋ローラー、立膝で20回X
3セット。スクワット、懸垂、ゴムひもでの各種筋トレ。少々ハードです。


<< 市川市J池とM公園と船橋の海岸      ムラサキシャチホコ 蛹に >>