2014年 09月 06日

ミズヒキとアリ

取り敢えず雨ではないので、どこに行くか迷ったものの、先週のアジサシ撮影が上手く行かなかったので再度会いに。
今日の干潮は8:30頃。先週は引き潮に対して遅すぎる到着でタイミングを逸したので、今日は調度良い時間に到着。
しかし鳥がほとんどいません。先週のあの賑わいはどこへやら。
皆、栄養補給して旅だったということなのかもしれない。(上:ウミネコ 下:ダイゼン)
f0324026_16594034.jpg
f0324026_16594763.jpg
すぐ切り上げていつものカワセミのいる池へ。やはりここは勝手がわかっていて、知り合いもいて良い。同じ場所を常に回って、四季の変化を残しながら楽しむというのも良いもの。
f0324026_14190108.jpg
●ショウジョウトンボ  望遠で遠目に撮影 前ボケ
f0324026_20592165.jpg
●ヤマトシジミ 直ぐ目の前をかなりの数が飛んでいるので久しぶりに飛翔撮影・・でも惨敗
f0324026_14212258.jpg
f0324026_14215960.jpg
●マツムシ(と思われ)
f0324026_14230461.jpg
f0324026_14233051.jpg
●アオモンイトトンボ こちらも案外ゆっくり飛ぶので試してみたものの、カメラを近づけると流石にトンボ、瞬時に加速して遠くに逃げます。逃げる所を追いかけながらの連写なので後ろ姿ばかりで少し惨敗気味。
f0324026_17052307.jpg
f0324026_17052971.jpg
●ツユクサとホオズキカメムシ
f0324026_14235915.jpg
f0324026_14240502.jpg
●ミズヒキとアリ ミズヒキの花で吸蜜 始めは花を撮影していた所へ偶然ありが登ってきた所を撮影。
f0324026_14242637.jpg
f0324026_20422141.jpg
f0324026_20424081.jpg
f0324026_20351394.jpg
f0324026_20352248.jpg
少し拡大
f0324026_20352804.jpg

午後、かみさんが車を使うということで、早々に帰宅。

ムラサキシャチホコは蛹のまま変化なし。今日で11日目。




by Nature_Oyaji | 2014-09-06 14:30 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-09-06 21:57 x
オヤヂさん、こんばんは
今日も船橋へ行かれたのですね!!!
こちらも午前中、三番瀬へ行きましたが、同じ場所でしょうか?
ミズヒキとアリ、いい色合いできれいに撮られていますね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-09-06 22:36
ita-sanさん
そうだったんですね。はい、三番瀬です。
7:30位から散策したのですが、撮影している人も見回して約10人程度。先週は引き潮前でかなりの人がいたのですが・・。
アジサシ、あんなにいたのに一羽も見られず、写真の通りウミネコとダイゼンのみでした。
こちらのいつもの池回りではキビタキのメスが見られたと聞きました。ツツドリも来ているようです。渡りの季節ですね。


<< 雨の日 雨粒景色と昆虫たち(写...      クモの糸 その2 >>