2014年 09月 20日

都下 秋の里山訪問

来週月曜は有給休暇を頂き、2週続けて秋の連休。
この連休も天候は良くない状況であるものの、都下方面へ。

先週に続き夜から街灯等に来る蛾の観察しつつ移動したものの、さすがに今年は終わった感じ。
この1週間で急激に気温も下がり、前回8月には大量に蛾が見られた場所もほどんど姿なし。
今年のムラサキシャチホコ探しは来年のお楽しみに。自宅の蛹はすでに20日を過ぎ、定期的に霧を吹いたりはしつつ様子見。

目的の公園近くに車泊し、8時過ぎから活動。この公園にあるビオトープや田んぼを回ったものの、気温や天候の問題からか稲穂にしがみつくシオカラトンボ一頭のみ。夏場であればもっと観察出来そうな環境なので、こちらも昆虫については来年のお楽しみ。
f0324026_22570106.jpg
山間の川で少しせせらぎを撮影。流れに出来る波紋を残したかったが思ったように残せない。
f0324026_23300956.jpg
f0324026_23305150.jpg
f0324026_23312137.jpg
f0324026_23322486.jpg
夏場訪問した里山へ移動。
ここでうれしい出会い(^^)、見覚えのあるワーゲンがあったのでもしやと思ったら、やはりmy365でフォローしているkaf500さんでした。
ご案内頂きながら、一緒に撮影。

●モリアオガエル か シュレーゲルアオガエル kaf500さんの「やる気のなさそうな顔」のコメントに大受け
f0324026_23071868.jpg
●アカガエル 幾つか種類がいるとのことでこちらも勉強 こうしてみるとカエルたちも愛すべき隣人
f0324026_23080178.jpg
●ヤブキリ(♀)
f0324026_22432330.jpg
●ヤマトシリアゲ やたらと数が多い
f0324026_22551054.jpg
f0324026_22554763.jpg
餌は死んだ動物や昆虫の体液とあったが、今回初確認
f0324026_22560394.jpg
●オオアオイトトンボ
f0324026_22582359.jpg
魚眼で撮影
f0324026_22590137.jpg
●トゲカメムシ(初見)
f0324026_23002156.jpg
●クサギカメムシ
f0324026_23500986.jpg
●アオモンイトトンボ
f0324026_23045799.jpg
●マユタテアカネ アカトンボの季節ですね。
f0324026_23051915.jpg
f0324026_23052677.jpg
●ベニシジミ チョウたちも姿が少なめに ヒメジャノメなどもかなり翅に痛みのあるものが目立つ
f0324026_23150165.jpg
●ナナホシテントウ まともに顔のアップを撮影していなかったので
f0324026_23153853.jpg
f0324026_00122113.jpg
お昼近く、カメラのバッテリー切れとかみさんからの連絡もあり今日はおしまい。
kaf500さん、お疲れ様でした。





by Nature_Oyaji | 2014-09-20 23:33 | 自然 | Comments(2)
Commented by kaf at 2014-09-21 00:02 x
本日はお会いできて嬉しかったです。
飛翔撮影の極意などいろいろ伺いたいことがあったのですが
寒さのせいか、あまり被写体がいなかったですね。
またどこかで、ご一緒できればと思います。
ありがとうございました。(^^)
Commented by Nature_Oyaji at 2014-09-21 04:30
kafさん
いつもはバーチャルな世界のお付き合いでしたが、今日は本物、お会いできて嬉しい一時でした。
これから鳥の季節、鳥にストレスのない様な所での撮影、またご一緒したいですね。またよろしくお願いします。


<< 茨城方面へ      江戸川河川近くの散策 >>