人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

昨日と同じ 市川の自然公園周辺

今日はいつも教えて頂く事の多い方とカリガネソウを見に再び訪問。
暫く大型のハナバチ等が来るのを待ってみたものの、訪花はなく花粉が付く場面はお預け。
その後一緒に一回り。
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19085168.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19085944.jpg
まだ生きていたコクワガタ
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19131493.jpg
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

昨日に続きマイコアカネを探したものの、やはり見つからず・・というよりトンボ自体ほぼ見ない状況のまま。オニヤンマを数頭確認のみ。
諦めて自然公園を出て、すぐ脇の道を散策。
●コミスジ (ご指摘ありがとうございます) イチモンジチョウ
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19155680.jpg
●ようやくナツアカネを発見
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19220332.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19232542.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19415033.jpg
近くの別の公園に移動
●そばの花が満開 ベニシジミ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19244530.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19253849.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19254594.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19390455.jpg
●オオカマキリ 何か獲物をロックオン
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19272908.jpg
●ヒカゲチョウ
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19275746.jpg
●イナゴのジャンプ姿にトライ。やはり素早いジャンプとそれに伴う移動距離のためピンが合わずすべてボケ写真。一つ分かったことはバッタたちの瞬発力(跳ねる、飛ぶ)はすごいものの、すぐ疲れやすいということ。何度か飛んでもらうともうへとへとで、飛ぶ元気も無くなる。可愛そうだがその疲れ加減を利用して撮影させてもらうとなんとかなるかもしれない。(この枚数のため何枚連写したことか。。)
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19550875.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19334974.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19335522.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19340191.jpg
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19341187.jpg
イナゴくん、お疲れ様でした。

今日もおしまい。明日からまた仕事。
昨日と同じ 市川の自然公園周辺_f0324026_19343927.jpg



by Nature_Oyaji | 2014-09-23 19:35 | 自然 | Comments(7)
Commented by ita-san at 2014-09-23 20:32 x
オヤヂさん、こんばんは
大分秋らしくなってきましたが、まだまだ昆虫も健在ですね!!!
イナゴのジャンプ、飛翔、すごいのをうまく撮られましたね!!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-09-23 21:03
ita-sanさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に秋らしくなってきました。
まだ昆虫もいるものの、だんだん少なくなってきましたので思いついた撮影に夢中になっています。
イナゴも今年撮りたかった相手の一つ。
今日は根性入れて頑張りました(でも疲れました・・)。
またそちらのご近所、おじゃまします。
Commented by usunoki at 2014-09-24 13:23 x
初めまして、 Nature_Oyajiさん。
ヌケが良い気持ちの良い写真が多くて、色々な撮影方法を応用なさっているようですね。
がっちり押さえた美しい写真もあって楽しいです。
コスモスの中のミツバチ楽しめました。
Commented by ダンダラ at 2014-09-24 18:49 x
バッタはすぐに疲れてしまうんですか。
なんだか人間に似ていますね。
瞬間的に大きな力を出すからなんでしょうね。
イチモンジはコミスジでしょうか。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-09-26 04:19
usunokiさん
訪問有り難うございます。
初心者ゆえの設定無視(というより適当)でのカメラまかせの写真ばかりでお粗末様でした^^;。
コスモスは、当人は昆虫気分で撮影してました。とても気持ちのよい空間と時間でした。
HP拝見しました。丁寧な撮影と解説、昆虫好きには見るのも知識欲も満たしてくれますね。
また訪問させて頂きます(勝手ながらこちらのHP内にリンク登録させて下さい)。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-09-26 04:27
ダンダラさん
コメントはしておりませんが、いつも拝見しています。
チョウ、仰る通りコミスジですね。ありがとうございます。
御覧頂いたように魚眼でいろいろ試してみているのですが、少し離れるだけで被写体が小さくなってしまうので、チョウの飛翔にも使おうとしていますが、大きなチョウでないと難しいです。
またどこかでご一緒(と言いましても現場でのご挨拶はまだでした)させて頂きたいと思います。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-09-26 12:42
usunokiさん
変な日本語でした。
(勝手ながらこちらのHP内にリンク登録させて頂きました)です。


<< 再び秋の栃木      市川 いつもの自然公園散策 >>