2014年 10月 08日

皆既月食

3年ぶりという事で記念の一枚。

会社を出た時は約1/3暗くなり始めていて、自宅近くの駅では3/5。
家に着いた20時には赤い月になってました。
加えて撮影を始めてほんの少し経った頃からちょうど月を隠すような雲がずっと流れてきて、今夜の天体ショーは早々に終了。

f0324026_22142327.jpg


by Nature_Oyaji | 2014-10-08 22:22 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-10-09 20:07 x
オヤヂさん、こんばんは
こちらもトライしましたが、帰宅時はもうノイズだらけの赤い月しか撮れませんでした。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-10 17:51
ita-sanさん
撮影可能な時間が短くてほんの数枚撮影したら雲に隠れてしまいました。ボーグですが、拡大してもピントが合いにくく天体は難しいですね。
Commented at 2014-10-14 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-14 12:57
ゴリちゃん
3年ぶりの月は綺麗でしたね。
なかなか昆虫など近くで見られない子どもたちもいるので、そんな経験からもここで少しは自然の生き物を見てもらえたらというのもあるんです。
これから昆虫も少なくなるので鳥の写真が多くなります。
又除いてみてください。


<< アサギマダラ 再び      多摩方面でアサギマダラとトンボ撮影 >>