人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影

台風直前、連休の晴れの撮影は今日まで。
近くの変化も残したいのといつもの方々にも会いたく、ご近所の池と公園周りで撮影。

渡りの途中のキビタキはこの池ではまだ餌があるためか、姿を見せてくれます。
今日訪問中はキビタキのメスのみ。それでも変化が見て取れて嬉しい。
●キビタキ(♀)
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1872227.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1873183.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1874559.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1875160.jpg
●いつものカワセミ
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1883536.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1884158.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1885075.jpg

近くの公園に移動。少し前にはアカゲラが来ていたとのこと。今年の冬鳥は期待出来そう。
暫く情報交換しながら待ってみたものの、現れてくれない。

数日前に河川敷のフジバカマ付近にアサギマダラがいたというので移動(といっても採取者もいたようなので期待薄)。
フジバカマ当たりを回ってみたものの花ももう終わりに近く、アサギマダラどころか他の昆虫たちもほとんど見当たらない。向こうから同様にカメラを持った方が来られて、誰かと思ったら以前ita-sanさんと一緒の時に出会った方でした(またどこかでお会いしましょう)。

周りにいるのはモンキチョウたち。少し飛翔撮影をして今日は退散。現像がヘタなので色彩が少し変。
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_18175395.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1818332.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_18183289.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_18184665.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_18185655.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_1819822.jpg
ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影_f0324026_18223898.jpg


by Nature_Oyaji | 2014-10-12 18:20 | 自然 | Comments(11)
Commented by ita-san at 2014-10-12 19:52 x
オヤヂさん、こんばんは
キビタキ雌、きれいに、いい感じで撮られましたね!!!
カワセミのコントラストもいいですね!!!
キタキチョウの飛翔、よくきれいに撮れるものですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-12 21:00
ita-sanさん
こんばんは。
鳥をじっくり撮ったのは久しぶりでした。
すべて手持ちですが、E-M1の手ブレ補正は今更ながら効果大ですね。
キタキチョウの所にも書きましたが、以前いつもの川で出会った方とばったり。夏場は昆虫撮影されているとの事。
チョウは置きピンの偶然任せ撮影です。
Commented by うすのき at 2014-10-12 21:27 x
 黄色つながりですね。
キビタキは赤とんぼを探して山に入ると、この季節でも出会いますよね。
こんな置きピンでの撮影楽しいです。
勘を働かせて撮る極意・・・上手く撮れた時の嬉しさは良い物ですし、確率も上がってきますから止められません。
キタキチョウ?あっ・・指滑りですねモンキチョウですね。
Commented by ろっくん at 2014-10-12 21:29 x
オヤジさん、こんばんは、今日昼間お会いしたろっくんです。今日はアサギマダラ残念でした。今日の写真拝見しました。数少ないモンキチョウの求愛行動見事にとらえていますね。数少ないチャンスを見事にものにする技を私も見習いたいと思います。12-40mmも最短撮影距離も単焦点並で使いやすそうですね。私も欲しくなってきました。またお会いしたらよろしくお願いいたします。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-13 00:10
うすのきさん
繋がりましたね。
キビタキ、この辺りでは2週間前位から移動しては入りの繰り返しで今日はメスだけでした。
モンキチョウ撮影は今まで単焦点でやっていたのを最近購入したオリンパスの12-40で試したくてやってみました。
天気が急に悪くなったのと設定の問題(あっもう一つ・・)で暗い上にシャッタ速度が早くて条件は良くなかったのですが、写ればもうそれだけでも○、それにいつも隅に写るチョウが比較的中央にきてくれたのも今までになかったので自分の中では◎なんです。また挑戦です。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-13 00:18
ろっくんさん
訪問有り難うございます。こんな写真をやってます。(紹介のサイトのろっくんさんのページ拝見しました)
アサギマダラ、この辺りでもいるのでしょうが、会社員である故土日でないとお互い動けませんので、チョウとのタイミングが難しいですね。
今日はあそこではアサギマダラ以外は何も考えていなかったのですが、一緒に見かけていたモンキチョウが楽しげだったのでそのまま撮影して帰りました。またよろしくお願いします。
Commented by kaf at 2014-10-13 13:23 x
キビタキのメス良い感じに撮れてますね。
この場合何ミリのレンズですか?

昨日は珍しいノゴマが来ているというので、
狭山湖に行ってきましたが、全くの待ちぼうけ
こんな時もあります。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-13 13:36
kafさん
先日連結トンボを撮ったBORGで400mmですが、E-M1に付けると35mm換算で800mmです。写真自体すべてトリミング無しです。

ノゴマ。喉が赤い鳥ですよね。
小学生の時、小学館の図鑑で見てずっと頭にある鳥の一つです。
聞くと会いに行きたくなりますね。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-13 22:50
ろっくんさん

お会いした時にここでのアサギマダラの記事が見つけられませんでしたが、以下のページです。10/9の撮影になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichikawa60/34096396.html
Commented at 2014-10-13 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-13 23:53
ゴリちゃん
ご無沙汰です。
週末、こんな撮影で楽しんでます。
市川の公園ですが、ここのカワセミは人慣れしているので、直ぐ目の前まで来てくれます。


<< アカガネコハナバチ      アサギマダラ 再び >>