オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

アカガネコハナバチ

最近訪問させて頂いているうすのきさんの撮影されたハチたちの写真が素晴らしく、改めてハチたちの複眼の色や姿に魅了されています。
コンデジのTG-3のマクロモードで撮影出来るかと昨日やってみたものの、昼の時間帯のためか元気に飛び回るばかりでほとんど留まってくれない。留まったかと思うとまた飛び始めるの繰り返しで全てボツ写真。今日はE-M1+60mmマクロで再トライ。残念ながら複眼の色を捉える事ができず、フラッシュなど一工夫が必要。昼休みはすぐ終わってしまって今日はここまで。
それにしてもこの姿、形、色、なんとも言えません。

●アカガネコハナバチ
f0324026_2314488.jpg
f0324026_21493259.jpg
f0324026_21495693.jpg
f0324026_2150188.jpg

上の写真をだいぶトリミング。ピン甘バレバレです^^;
f0324026_21503096.jpg


by Nature_Oyaji | 2014-10-17 21:55 | 自然 | Comments(5)
Commented by うすのき at 2014-10-18 01:08 x
 こんばんは。
もう少しで緑になりそう。
それから、私は一眼の時は条件が厳しくなければフラッシュは使いません。
その内慣れてカメラの角度を変えながら写すようになります。
そして手乗りも判ってきます。(笑)
3枚目はオスですね。
かなり黄色を強く感じますが設定なのですか。
それと「コバチ」というのは別の種を指す事が多いので使わない方が無難です。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-18 02:25
うすのきさん
こんばんは。コバチはハチと訂正しました。
複眼の色は緑に見える角度があるので、自分の撮影ポジション次第で行けるというわけですね。
ありがとうございます!
それから手乗りについてもハチたちとの間合いというか、何かのタイミングがあるのでしょう。これも撮影の時、是非やってみたい。
色は設定ではないのですが、現像の時少し強調しすぎたようです。この辺りもまだ未熟者です。
Commented by ita-san at 2014-10-18 20:34 x
オヤヂさん、こんばんは
アカガネココバチの黄色い花に止まったマクロ撮影、きれいにしっかりと撮られていますね!!!
Commented at 2014-10-18 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-18 21:57
ita-sanさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ハナバチたちは強者です。姿を撮るのも、複眼のエメラルドグリーンを出すのも難しいですね。
ita-sanさんの鳥たちは同じ機材とは思えない出来栄えで羨ましい限りです。


<< 初めての訪問場所でホソミオツネ...      ご近所でキビタキとモンキチョウ撮影 >>