オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 26日

早朝から千葉のフィールド訪問

早朝は少々曇空。
肩はまだ痛いのに先日のホソミオツネントンボのいたフィールドに再訪問。
●ヤマトシジミ 早朝のため朝露が付いていて少々寒そうな感じ。気が付くと翅を広げていて、日光を受ける準備なのかもしれない。
f0324026_16113844.jpg
f0324026_16133554.jpg
●ホトケノザとオオイヌノフグリ 春の花が足元で開花中
f0324026_16163135.jpg
f0324026_16164669.jpg
f0324026_16165442.jpg
●オオイトトンボ 今日はまだ気温が低いためかホソミオツネントンボには会えず
f0324026_16175984.jpg
●ハラビロカマキリ こちらも産卵前の様子
f0324026_16185810.jpg
●ノブドウ 色変わり中
f0324026_16192725.jpg
●トリカブト(初見)
f0324026_16203427.jpg

市川市のO公園に移動 公園奥でホソミオツネントンボ探しをしたものの見つからず。よっくんさんとはばったり、情報交換ありがとうございました。ムラサキシジミを撮影したものの、レンズがマクロだったため残念なことに。あとは少し色づき始めた植物を見て回る
f0324026_1626288.jpg
f0324026_16263724.jpg
f0324026_16264519.jpg
f0324026_1627257.jpg
f0324026_16283432.jpg
●「栴檀は双葉より芳し」ではないが「モミジは双葉より紅葉」
f0324026_16425738.jpg

その後、近くの霊園に冬鳥を見に立ち寄り。顔見知りの方と情報交換。
今日は出てこないということで早々に移動。

以前アカガネコハナバチを撮影した場所へ。残念なことにハチたちがいた花々は無く、コハナバチにも会えず。傷みも増してきたので最後にまたミツバチたちを撮影して退散。少し曇り空で設定ミスのためか、暗くノイズ大となってしまった。
f0324026_16331086.jpg
f0324026_16332990.jpg


by Nature_Oyaji | 2014-10-26 16:33 | 自然 | Comments(8)
Commented at 2014-10-26 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-26 17:42
ゴリちゃん
週の半ばでの雨が週末の暖かさで色々な風景を見せてくれました。
地元の紅葉はもう一ヶ月位でしょうかね。楽しみです。
Commented by ita-san at 2014-10-26 18:57 x
オヤヂさん、こんばんは
どのマクロ撮影もすばらしいですね!!!
今日は、こちらもヤマトシジミを撮りました。
マクロ撮影は、どのカメラやレンズで撮られているのでしょうか?
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-26 19:10
Ita-sanさん
こんばんは。
いつも褒め過ぎのコメントありがとうございます。
機材はE-M1と60mmマクロです。
今日は午後霊園でしたので、入れ違いだった様ですね。
Commented by ita-san at 2014-10-26 20:41 x
オヤヂさん、再度こんばんは
Y園、いれかわりでしたか!!
今日は、冬鳥さっぱりでした。
60mmマクロ、きれいですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-26 20:51
ita-sanさん
ブログ拝見しましたが昨日は良かったようですね。
ジョウビタキのオスも出てきてくれて、羨ましい限りです。
今日は何やらダメムードで、午後訪問した際は待ちぼうけの皆さんばかりでした。
Commented by うすのき at 2014-10-26 21:36 x
 こんばんは。
間違えて書き直しです。
早朝から!好きなんですね~自然な中でカメラを構えるのが。
まぁ、好きな人には一番の休養(精神的)なのだと思います。
肉体的には知りません・・・周りの方の話の種にはなるかも。
 秋の足音どころか、呼吸まで聞こえそうですね・・・今年の紅葉はどうなるのかな?などと気になります。
 花はトリカブト・・・変異は多そうですから検索して確認してください。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-26 23:32
うすのきさん
仰る通りです。体については薬不要状態ということで、あとの治療は心の休息ですね。これは朝からカメラ持って出かけるのが一番です。
色の変化で感じることの多い秋、昆虫たちの姿からも感じる事多しです。

花の名前、ありがとうございます。
確かにトリカブトです。青系で花が重なっているような植物は初めてで全くわかりませんでした。


<< アカガネコハナバチ      ご近所公園訪問 バラ園と小鳥 >>