2014年 10月 29日

少し蔵出しを含めた同じ花壇の様子

昨年も夏からこの会社近くの花壇で楽しませてもらっていました。
ほぼ同時期になったので、昨年の出会いと今日のアカガネコハナバチを掲載。

●菊の花の周りで楽しげなセイヨウミツバチたち(当人が一番楽しげかも・・)
f0324026_20453038.jpg
f0324026_20455131.jpg
f0324026_2046353.jpg
f0324026_20461217.jpg
f0324026_20462460.jpg
●今日のアカガネコハナバチ
f0324026_20472731.jpg
指乗り中
f0324026_20474123.jpg
指先で少し落ち着いたと思ったら蜜らしきものを吐き出し。巣に運ぶ前に何かの処理をしているかもしれない。
f0324026_20475178.jpg
TG-3での撮影(ボケボケ) トンボのヤゴの様な下顎を持っている
f0324026_2048488.jpg


by Nature_Oyaji | 2014-10-29 20:54 | 自然 | Comments(4)
Commented by うすのき at 2014-10-30 14:49 x
 こんにちは。
ここまで写っていれば複眼も解像して蜂の巣のような構造が見えているはずです。
押さえる所は押さえて構図とか見せたい場所など考えて撮影できれば・・・と、いつも考えるのですがナカナカ難しい。
相手は動きますからね。
春になる前の訓練のつもりで・・・きっと楽しい春になると思います。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-10-30 17:18
うすのきさん
こんにちは。
お陰様で何とかここまで来ました。
3枚目のは写真が小さいので分かりにくいのですが、複眼の六角形は写っています。
今年の目標の一つ、三段階の「良」位かな(^^)。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2016-10-11 20:18
こんばんは。
アカガネコハナバチは可愛いですね。
私も撮ってみたいですが、こちらにも居るのかな~
サイズが小さそうなので、これで動きが速いと撮るのが大変そうです。 ヒナ
Commented by Nature_Oyaji at 2016-10-11 21:50
ヒナさん
アカガネコハナバチは広範囲にいるようですので、そちらにもいるはずです。1cmもない大きさで、動き回るので撮影にはなかなか手ごわいです。
今度是非トライしてみて下さい。


<< ご近所のネコ      今日も飽きずにアカガネコハナバチ撮影 >>