2014年 11月 02日

連休2日目 船橋の干潟でシギチ撮影と千葉の自然公園訪問+船橋でトンボ撮影

連休2日目。
今日は朝から日差しがあり、久しぶりに船橋の干潟訪問。
干潮が6:35分なので鳥たちは朝から干潟で餌探しをしているはず。
到着したのは8時過ぎ、少し上げてきているものの波打ち際には沢山の鳥たち。Wさん、お久しぶりでした。
f0324026_1731627.jpg
●ミヤコドリ
f0324026_17314729.jpg
f0324026_17321494.jpg
f0324026_17354112.jpg
別の干潟に移動 近場には鳥の姿はなく、入口付近の少し変化しつつある木々を撮影
f0324026_17362529.jpg
f0324026_17363254.jpg
f0324026_17364279.jpg
f0324026_17365380.jpg
f0324026_173723.jpg
千葉市内の自然公園に移動 夏場昆虫で賑わった場所もすっかり秋の様相
f0324026_17403318.jpg
ススキの穂の枝の水滴にススキ
f0324026_1741686.jpg
足元の草を食べている小さなゾウムシを発見。撮影中も違和感があったのがその姿。翅を広げようにも何か一体化している。家で調べてみるとどうやら背中のものは泥のようで名前はスグリゾウムシらしい。泥は地中で脱皮し出てきた際に付いた泥とか、明確になっていない様子。はっきりしているのは交尾なしに、単為生殖と呼ばれる生殖方法で、♀だけで増えているとのこと。不思議なゾウムシ。これも生き残りに有利だったのか?? 捕まえた時にはすぐ死んだふりをしたのでそのまま撮影
f0324026_17584476.jpg
f0324026_17592138.jpg
f0324026_175934100.jpg
●近くの葉にケンモンミドリキリガ(剣紋緑切蛾) 緑色が綺麗な蛾
f0324026_1833866.jpg
f0324026_1834653.jpg
f0324026_1835866.jpg
●ネコハエトリ(♀)
f0324026_1851283.jpg
船橋のトンボのフィールドに移動 定点観測ではないが、11月の様子も見ておきたい ホソミオツネントンボとオオアオイトトンボ(単体と連結)を確認
f0324026_1865769.jpg
f0324026_1885100.jpg
(ホソミオツネントンボはAFで撮影した所、ボケ写真)

15時過ぎには天候が悪くなり、そのまま帰宅。

by Nature_Oyaji | 2014-11-02 18:18 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-11-02 20:12 x
オヤヂさん、こんばんは
三番瀬、シギ類きれいに撮られていますね!!!
まだ、ミヤコドリを見たことがありません。
どれもオヤヂさんのセンスが光っていますね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-02 20:36
ita-sanさん
こんばんは。
ミヤコドリはこれから良く見られます。
体は大きめなので群れでいる時や、一斉に飛び立った時など絵になります。
長靴は必須です。満潮から1時位経った頃が狙い目ですね。


<< 連休最終日 八王子方面訪問 ...      新宿 近くの公園で思わぬ出会い >>