オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

連休最終日 八王子方面訪問 オオセイボウとの出会い

連休最終日。ある記事でヒナカマキリを知り、今日はそれを探しに行くことに決定。
ヒナカマキリ自体は約2cm以下の大きさで、1円玉にも乗る大きさ。

まずは以前ミヤマアカネを撮影した場所を訪問。
すっかりススキも伸びて秋の様相。

●未だ元気なオオカマキリ
f0324026_17512229.jpg
●ウラナミシジミ
f0324026_1758173.jpg
●ミヤマアカネ 流石にペアはなく、オスメス単独を確認
f0324026_1759158.jpg
f0324026_18182141.jpg
●クビキリギス
f0324026_17593796.jpg
●キタテハ
f0324026_1801515.jpg
●ヒメハラナガツチバチ
f0324026_1814770.jpg
ここで目を疑うハチに遭遇。
なんとオオセイボウが吸蜜中。昨年夏、一度だけ葉に留まっているものを見ていて、この夏には会いたいと思っていた昆虫の一つ。
今年はもう出会うこともないとすっかり頭から消えかかっていた。
これは嬉しい出会い。
f0324026_18263980.jpg
f0324026_1862224.jpg
f0324026_1863159.jpg
f0324026_1864171.jpg
f0324026_1865328.jpg
f0324026_187956.jpg
f0324026_187268.jpg
f0324026_1832434.jpg
f0324026_1916420.jpg

興奮冷めやらぬまま、ヒナカマキリのポイントへ移動。
ヒナカマキリは落ち葉の裏などに隠れているとのことで、ゆっくり落ち葉を動かしたりして何度も探したものの、結局は見つけることが出来ず。
場所はあっている。見つけた記事は10/25の観察会とあり、それから1週間。死滅してしまったとは思えないが今日は諦めて帰宅。11月中旬まで見られるらしいので来週末もう一度訪問して探してみたい。それが今年ラストチャンスかも知れない。それでもだめならまた来年のお楽しみ。

それでもオオセイボウにも出会え大満足の日。

by Nature_Oyaji | 2014-11-03 18:26 | 自然 | Comments(6)
Commented by kaf at 2014-11-03 23:46 x
こんばんは。
オオセイボウ。まさに宝石のような美しさですね。
黄色の花にとまると、青がさらに引き立ちますね。
もし私が会っても、こんなに美しく撮れなかったと思いますが。
たぶん、この場所はウチの市内だと思いますが、
地元にもいろいろいるんだなと改めて気づきました。
Commented at 2014-11-04 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-04 01:44
kafさん
いるものですね。しかも11月です。
夏だけの昆虫かとばかり思っていましたが、案外秋口まで生息しているとは。
場所はそうです、ご案内頂いた川岸の少し上流のせき止められている場所の近く。
成虫がいるということはスズバチの巣が近くにあるはずですね。
週末、天気がよければまたヒナカマキリ探し、リベンジです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-04 01:51
ゴリちゃん
オオセイボウは多分、タマムシに並んで国内の昆虫の中では一番綺麗な昆虫です。
なかなか出会えないので、元々の数も少ないようです。
最近は八王子は車でよく行くので、慣れてしまいました^^)
Commented by うすのき at 2014-11-06 13:15 x
こんにちは。
オオセイボウ・・・姿は見ますが止まってくれません。
縁がないのかなぁ。(笑)
光物は反射で変化するのと肉眼で見た美しさで何回でも撮影したい気持ちになります。
何とか撮影したのはイラガセイボウぐらいで、オオセイボウをこれだけ撮影できたのは羨ましい。
今年は暑い時期撮影に、ほとんど出られなかったのが残念です。
でも、初めての秋のハチの撮影・・コハナバチで地味だけど楽しんでいます。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-06 19:44
うすのきさん
ご縁というとこちらは50年待ちでした。
昨年初めて見かけて、今回初撮影。
光り物はタマムシ撮影で難しさを実感していたので、夢中で撮影しながらも念のため色々撮影条件を変えつつ約20分程至福の時を過ごしました。
それでもやはりあれだけ撮影したのに良さげなのはほんの少し。それでも感動だけはしっかり残りました。
またブログ、訪問させて頂きます。


<< 新宿の公園 ブドウトリバやナミ...      連休2日目 船橋の干潟でシギチ... >>