オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 09日

船橋の干潟 ミヤコドリと冬の名物ビロードキンクロ

午前中は一時土砂降り気味で家で様子を見ていた所、昼近く急に日差しが出てきたのでまた船橋の干潟を訪問。
今日の潮は干潮12:04、ちょうど良いくらい。

干潟にはカメラマンは自分一人。
いつもなら別のカメラマンに近づき過ぎなど気を使いながらですが、今日は鳥に配慮のみでの撮影。
一番遠くの浅瀬にはミヤコドリが約40羽程度と周りにはシギチの群れ。
●ミヤコドリ
f0324026_16571945.jpg
f0324026_16572913.jpg
二枚貝を掘り出し、器用にクチバシを差し込み貝柱を切断して身を食べる
f0324026_1713496.jpg
暫く休んでいたものの一羽ずつ飛び立ち始め、やがて一斉に飛び立ち
f0324026_1715582.jpg
f0324026_17161793.jpg
f0324026_17162761.jpg
●すぐ近くではシギチたちが楽しげに水浴びや餌取り
f0324026_17191627.jpg
f0324026_17201019.jpg
f0324026_17202183.jpg
f0324026_172213.jpg
f0324026_17221095.jpg
f0324026_17221838.jpg
f0324026_17502118.jpg

堤防側に移動
●ビロードキンクロ 昼近いので大方水面上で休憩中。時折移動のため顔を上げた所を撮影。遠いのでだいぶトリミング
f0324026_17253370.jpg
f0324026_1823995.jpg


更に遠くにはカンムリカイツブリ(撮影できません)
またもう少し寒くなるとまたウミアイサもきてくれるでしょう。
この冬も楽しませて欲しい。

by Nature_Oyaji | 2014-11-09 17:35 | 自然 | Comments(3)
Commented by ita-san at 2014-11-09 19:45 x
オヤヂさん、こんばんは
ミヤコドリやビロードキンクロを独り占めで、沢山、きれいに撮られましたね!!!
ミヤコドリ、まだ見たことがありません。
今日は、Y園、ミヤホが大分撮れましたが、まだアップしないようにします。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-09 20:03
ita-sanさん
そちらも頭をよぎったのですが、やはり出ましたか!
まだミヤホは出会ったこともなく、今季はY園では収穫ゼロです(というより以前初めてお会いしたあの時がピークの感じです)。
来週末は天気は良さそうですので、訪問したいと思っています。
暫く落ち着いていてくれると嬉しいのですが、人が集まりそうですね。
Commented at 2014-11-09 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< フタモンアシナガバチ      皇居 東御苑を散策 >>