2014年 11月 18日

今日の花壇の様子

昼休みには雨以外はほぼ花壇を回っています。
花は植え替えがかなり進み、ベゴニア中心となりました。
それ以外は花壇を取り囲むように菊の花が満開の状態。ミツバチやアブの類が多数。

写真には残せなかったものの、ナミアゲハが一頭花壇に来ていました。
後翅は半分なくなっているような姿ですが、飛ぶ力はまだ残っているようで、あっという間に空へ。

●アカガネコハナバチ 
今日は少し寒いためか花びらの上で体を温めている様子。写真では触角を広げているものの、最初に見た時は平行に真っ直ぐ前の状態でした。
f0324026_20213748.jpg
f0324026_20214590.jpg
●セイヨウミツバチ 何となく数が少なくなってきている感じ。
f0324026_19553517.jpg
f0324026_19555172.jpg
●ヒメアカタテハ
f0324026_19561743.jpg
f0324026_19562875.jpg
●ウスモンミドリカスミカメ(?)
図鑑を見てもよく似たものがいます。体長は5-6mm程度。さほど大きな花壇ではないものの、毎日通うと初見のものがまだまだいます。
f0324026_2051134.jpg
f0324026_2052689.jpg
●フシダカニメバチ(?)
こちらも初見。ネットの写真や図鑑とにらめっこしてもなかなか新しいお仲間の正体がわからず。またそれも楽しい。
f0324026_20111857.jpg
f0324026_207774.jpg



少し気が早いのですが、春以降の会いたい昆虫のリストと時期、訪問したい場所のカレンダーを作り始めました。これはなかなか楽しい。

by Nature_Oyaji | 2014-11-18 20:14 | 自然 | Comments(2)
Commented by フッカーS at 2014-11-19 06:08 x
フシダカヒメバチの仲間なのは、合ってそうな気がします。第一腹節が柄のように見えず太くて広いのはヒラタヒメバチ亜科っぽいですし、太くて中くらいの長さの産卵管もフシダカヒメバチの仲間でよく見ますね。蝶や蛾の蛹に卵を産む寄生蜂ですが、舌を伸ばしてるので画像はお食事中の光景でしょうか。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-19 06:30
フッカーSさん
おはようございます。同定ありがとうございます。
この数日、花の周りにいて花粉なのか蜜なのか食している感じでした。
姿は見かけていたのですが、写真には今回が初めてでまたこの公園の住人を知ることが出来ました。新しい隣人の発見は嬉しいものですね。
いつもHPでは参考にさせて頂いています


<< 獅子座流星群      八王子市内 公園訪問 >>