人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 19日

獅子座流星群

E-M1のライブコンポジットも試したかったので、夜中に撮影に行ってみました。
16個の願いも考えて・・(獅子座なので^^;)。

●船橋の三番瀬
魚眼での撮影。1時間程粘るも、向けた方向には流れてくれず。空を見ていても流れた様子なし(気付かず)。
浅瀬では真夜中でも鳥たちの鳴き声。
獅子座流星群_f0324026_19392190.jpg


ライブコンポジットは簡単ですね。設定で「ライブコンポジット」を選択して、モードはマニュアルでシャッタ-速度もコンポジットに設定。あとはISOとライブコンポジット設定時の時間をセットするだけ。
一度目のシャッターで現在見えている環境(光)を固定、もう一度シャッターを押すと指定した時間毎に新たに入った光のみを重ねていく。終わりにしたい時はもう一度シャッターを押して終了。
これなら夏のホタルの撮影など、簡単です。楽しみが増えました。

●自宅近くの河原
北極星を中心に少し撮影。もう少し時間を伸ばせば同心円の動きになりましたが、ちょっと中途半端。
獅子座流星群_f0324026_19491962.jpg
獅子座流星群_f0324026_19524549.jpg
獅子座流星群_f0324026_19502452.jpg
●最後の一枚 PCでよく見たら右下に1個だけうっすら写っていました。獅子座方面は写真の少し右上。方向通りの角度で入り込んでいました。
獅子座流星群_f0324026_19533888.jpg
●部分拡大
獅子座流星群_f0324026_21355197.jpg


by Nature_Oyaji | 2014-11-19 19:54 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-11-19 20:31 x
オヤヂさん、こんばんは
ライブコンポジット、試したいと思っていますが、なかなか出来ません!!!
天体の写真も撮りたくて、安い赤道儀も購入しましたが、まだまともに試していません。
面白そうですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-19 20:52
ita-sanさん
こんばんは。オリンパスのホームページでマニュアルを探したのですが、思うようなのが見つからず、ネットでググって適当にやってみました。
まぁなんとかなりました。
赤道儀もちょっと考えています。
そうそうペンタだと2万のオプションのアストロレーサーで星撮影が出来ましたね。それを考えるとK-5IIもこなれてきましたし、BORGも含めてペンタも・・(ダメダメ。。)危ない妄想です。


<< 昼休み 新顔たち      今日の花壇の様子 >>