2014年 11月 20日

昼休み 新顔たち

いつもの昼休み。流石に今日は昼休みでも冷え込んでいて、コハナバチやミツバチは不在。
f0324026_19403917.jpg
●タンダラテントウ(✖︎ヨツボシテントウ) 大きさが5mm程度の小型。ナミテントウではなさそうなので。
f0324026_19404863.jpg
●ヨモギハムシ だいぶペアばかり目立つ時期。
f0324026_1941144.jpg
f0324026_19411022.jpg
●コアオカスミカメ(かな?)正面からの複眼が以外にもはっきりしていて美しい(初見)。
f0324026_19412886.jpg
f0324026_20253740.jpg
f0324026_19415020.jpg


明日は有給休暇をもらい4連休。
夕方の雨は明日には上がるらしい。少し遠出をしてみようか。

by Nature_Oyaji | 2014-11-20 19:54 | 自然 | Comments(3)
Commented by フッカーS at 2014-11-21 00:00 x
テントウはダンダラテントウですね。
緑一色のカスミカメムシは難しいですが、脛節のトゲが黒くて楔状部の先端が黒くなかったらコアオカスミカメだと思います。脛節のトゲが黒くて楔状部の先端が黒かったらツマグロアオカスミカメ、脛節のトゲが淡褐色だったらウスモンミドリカスミカメの可能性が高いです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-21 01:33
フッカーSさん
こんばんは。遅い時間にありがとうございます。そうなんですね。ダンダラ、自分の中では唯一顔が区別のポイントなんですが、見えてなかったのでヨツボシかなと。カメムシもなかなか深すぎて、でもそこがまた面白いのですが。
さて今は今年最後かもしれない恋人探しに観音崎公園近くに来ています。これから車泊で早朝から鳥やら暖かくなったらいよいよ憧れのヒナカマキリ探しです。
Commented at 2014-11-22 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 観音崎公園      獅子座流星群 >>