オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 22日

海岸の鳥たちと越冬トンボたち、そして冬の来訪者 タゲリ

今日はかみさんの送り迎えがあるので、その間に行ける場所を散策。
早朝、また船橋の海岸を訪問。今日は満潮が朝5時半過ぎ。
到着した7時頃は少し出てきた干潟に鳥たちが集まり、海岸線からも近いのでゆっくり撮影。

●ミヤコドリ
f0324026_17445111.jpg
●シロチドリ 冬毛で体が丸くなり可愛さ倍増
f0324026_17451147.jpg
いつもの池の紅葉の様子を確認。木によって進んでいるものもあるが、本格的にはこれから。水面に映る様子を撮影したかったので少し撮影。
f0324026_1757568.jpg
●タゲリ いつもの公園近くの場所に今年もタゲリが姿を見せてくれました。撮影方向が限られる事と日光の関係が上手く咬み合わないのでなかなか美しい羽根が捉えられない。
f0324026_17502784.jpg
f0324026_17503916.jpg

一旦帰宅し、かみさんを別な所に送り届け、またその間近場で撮影。
葛飾区の公園。前回ホソミオツネントンボを見つけた場所をもう一度散策。レンズは全てではないですが、今回はほとんど12-40mmで出来るだけ寄って撮影してみました。簡易マクロとしても十分な感じ。
●ホソミイトトンボ オツネントンボ  (atsushiさん ご指摘ありがとうございます)同じポイントを探していた所、今までより細身のトンボを発見。ホソミイトトンボでした。とても出会うのが困難なトンボのようです。
f0324026_18454762.jpg
f0324026_1841679.jpg
●ホソミオツネントンボ 少し探すとホソミオツネントンボも発見
f0324026_1823343.jpg
●コカマキリ こちらも腹部が大きく産卵前の様子
f0324026_1872095.jpg
●オオアオイトトンボ 前回同様まだ元気な姿
f0324026_1875966.jpg
●コハナバチ(同定できず)
f0324026_189342.jpg
●チャバネアオカメムシ(らしい) 夏場は緑色だが秋にはこのような茶系のものが出現するらしい
f0324026_1894874.jpg


かみさんを送るなどして限られた時間などの散策の方が、新しい出会いが多いように感じます。
自分自身が時間の関係で活動に集中しているからなのかな。それとも単に運を使い果たしてるだけ??

明日はたまには家族サービス。また観音崎公園方面から海岸線を通り、鎌倉で散策予定。
そして40-150mmレンズ、かみさんにお伺い中。

by Nature_Oyaji | 2014-11-22 18:21 | 自然 | Comments(4)
Commented by kaf at 2014-11-22 23:25 x
Oyajiさん、こんばんは。
今日はよい天気でしたね。
ミヤコドリやタゲリは私はまだ見たことありません。
羨ましいです。
オリンパスのF2.8のレンズは私も興味ありますが、
私のパナ機だと、手ぶれがないのでダメかなぁ。
パナももっと明るい望遠だしてほしいです。
明日は神奈川遠征の予定です。
収穫あったら報告させていただきます。

Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-22 23:59
kafさん
少し前までの連休は天候が良くなかったのですが今回は良いですね。
鳥たち、ご近所にいてくれるのが嬉しい限りです。
望遠、三脚で撮影する際、手ブレがかえって画像に影響があるというので、切るのが基本のようです。理由はわかりません。
知り合いもE-M1にニコンの800mm(信じられないような高価なレンズ!)を付けて撮影している人がいますが、手ブレはやはり切って撮影しています。
三脚前提ならOKということのようです。
神奈川ですか。鳥たち待ってますね。収穫期待しています。
こちらも紅葉には少し早いのですが、娘と鎌倉方面に行きます。
海岸の鳥たちと始まった紅葉撮影の予定です。
Commented by ita-san at 2014-11-23 18:48 x
オヤヂさん、こんばんは
ミヤコドリ、沢山いますね!!!
やはり早朝に行かないと見れないのでかね??
シロチドリもまん丸でかわいいですね。(非常に解像していますね)
タゲリも、羽を広げたいい場面をきれいに撮られていますね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-24 04:31
ita-san さん
今ミヤコドリは自分は数えたことはないのですが、100羽以上は楽にいるようです。
出会うには潮の上げ下げのタイミングが一番です。引き潮が始まった数時間後はまだ餌場となる浅瀬が少ないので、鳥たちは多数そこに集まります。
それに海岸線より近いので撮影し易いです。一度満潮頃行った時は鳥たちは海岸線の波打ち際に集まっていました。
シロチドリもそんな海岸線にいた中の一羽。近場で動かなかったのでゆっくりピント合わせ出来ました。
タゲリもようやく時期となりました。美しい羽根に出会えてうれしい時間でsた。


<< 富士花鳥園      観音崎公園 >>