オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 24日

今季初見のウソとルリビタキ

いつも行く公園近くの森にウソが来ていると教えて頂いたので訪問。
いました。昨年の同時期はとうとうウソもキクイタダキにも出会えず、変な年でしたが今年はしっかり移動してきていて楽しませてくれそうです。

●ウソ(♀) イノコズチの実を懸命に食べてました。
右側には綺麗なオレンジの胸をしたオスがいましたが、そのまま行ってしまい初撮りならず。
f0324026_173305.jpg
f0324026_1734138.jpg

●ルリビタキ(♀?)こちらも今季初撮影。
f0324026_1753514.jpg
f0324026_1754720.jpg
●トホシテントウの幼虫 カラスウリ類を食するとあり、葉の表面を食べてました。成虫も食べるとありましたが、また見た記憶が無い。
f0324026_20141034.jpg
f0324026_20134054.jpg


葛飾区の公園にまた越冬トンボ観察で訪問。
一回りしてもどのトンボにも出会えず、また近くの見ていなかった所も回ってみたが今日は何のトンボにも出会えず終了。
数名のカメラマンがいたので様子を伺っていると、レンズ先にはアメリカヒドリガモ。
一羽だけ入っていたようです。
●アメリカヒドリガモ
f0324026_17112240.jpg
f0324026_17113284.jpg


連休も終了。

by Nature_Oyaji | 2014-11-24 17:14 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-11-24 19:18 x
オヤヂさん、こんばんは
ウソにあえたのですね!!!
昨日O園へ行きましたが、何も撮れませんでした。
Y園にもルリ雌タイプが飛来しました。
テントウムシの幼虫ですか!!こんな姿をしているのですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-24 20:21
ita-sanさん
ようやく来てくれました。
オスもいたのですが、カメラの前まで出てくれずそのまま飛び去ってしまいました。
それでも今年は鳥の数は多いようなので、またチャンスはありますね。
おなじみのルリビタキも色々な所に腰据えて見られるようになりましたね。
いろいろ楽しみです。
Commented by えれあ at 2014-11-26 20:46 x
今年はウソさんが来てくれて嬉しいですね。
アメリカヒドリガモさんですか。見た事が無いです。
近所の池にも来て欲しいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-11-27 05:46
えれあさん
いつもながらしっかりポイントは抑えての撮影、お見事ですね。
どうもあちらは普段から行っていないためか、空振りが多くて勝率は悪いです。
でも今年は鳥の数が多そう。楽しみです。
アメリカヒドリガモは市川のJ池には時々来てます。
そちらからだと少し遠いのが難点ですね。


<< 花壇も紅葉の頃       富士花鳥園 >>