2014年 12月 13日

房総遠征 越冬チョウ探し

房総にルーミスシジミ探しに行ってみました。
自分の思い込みですが、いそうな場所は山頂などより少し沢とか水辺が近い所の方が良さそう。そして余り人里に近くない所。寒い時期なので良く日の当たる場所(お昼近くが良さそう)。
ただ食草のイチイガシはネットで見ても実物を見たことがないのでわからないことばかり。
ネットからの情報と地図を見てこの辺りかと当たりをつけ、念のためここがダメだったら近場でもう二ヶ所決めて訪問。

天気は上々。初めの場所はまだ紅葉が残っていて気持ちが良い。
f0324026_19243421.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

現場でカメラを持った方と少しお話。少し離れた所から散歩がてら付近の写真を撮られているという。伺うとよくルーミスシジミ探しで人が来るとの事。普段は高い所にいるようで、枝打ちなどして追い立てる方法があるというありがたい情報。

さてこの場所、確認した所、日が当たるのは昼過ぎの様。ここで昼まで待つのは無駄なので、もう一ヶ所に移動・・。しかし途中で通行止めとなっていました。そこに行くにはウンと遠回りが必要なのであっさり諦め。初めの場所に近い所でカーナビの地図を見て何ヶ所か行ってみてもやはりいそうもない所ばかり。そうこうしているうちに昼近くになってしまい、初めの場所へ。

●アカタテハ 初めのポイントに向かう途中、車の前に突然留まった(何かの前兆?)
f0324026_19391868.jpg

初めのポイントに到着。モミジの落ち葉がふかふかで、日が当たっている辺りで足元から何頭か飛び立ちました。近くに留まったので見たものの、すべてムラサキシジミ、ムラサキツバメでした。それでも出会えて嬉しい。

●ムラサキシジミ だいぶ痛みがあります。
f0324026_19323428.jpg
f0324026_19324261.jpg
●ムラサキツバメ ♀
f0324026_19333071.jpg
同♂
f0324026_19334666.jpg
f0324026_19375343.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

暫くその場所で飛来する様子を見ていましたが、飛んでくるのはすべてどちらか。結局この場所では5~6頭確認。あとでもう一度探してみると先のムラサキツバメ達は一つの葉で越冬場所を決めて静かにしていました。

この場所は諦め、三番目の場所へ移動することに。途中で朝お会いした方と連絡先を交換。こちらの方との出会いも嬉しい出来事。

三番目の場所に到着したのは14時過ぎでやはり山あい、暫く奥まで行ってみたもののもう暖かい陽だまりはなく、ここで今日は断念。ただこの場所は沢の付近を歩く場所なので、夏はトンボがたくさん見られそう。

もう一度訪問を練り直しで再訪問の予定。それでも目的の越冬のチョウは3種出会えて少し満足。
f0324026_19414275.jpg
Olympus E-M1+SAMYANG OPTICS 7.5F3.5 FISH EYE/MFT BLACK

次回はこの周りではなく、調べていたまた違う場所を計画。でも難しそう。

by Nature_Oyaji | 2014-12-13 19:57 | 自然 | Comments(4)
Commented by うすのき at 2014-12-14 17:57 x
こんばんは。
この季節の日光浴中が狙い目ですから気合も入りますね。
刺す虫も少なくなって、森の中に苦もなく入って行けます。
私は、冷え込んできたのでコバチが気になり始めましたが今は難しそうです。
Commented by フッカーS at 2014-12-14 18:09 x
蝶も魅力的ですが、個人的には蝶の足元のシダ類も魅力的・・・・。めくってみたら、面白いシダカスミカメ類やコバチ類、ヒメグモ類なんかが居そうな雰囲気です(笑)。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-12-14 18:32
うすのきさん
こんばんは。
ここは今回の中では日当たり一番の場所でしたので1時間程ウロウロしていました。
ハチなども姿が見られれば撮影しようと思っていましたが、自分の目では捉えられず。
次週、22日月曜も休みを頂いたので4連休。今回のルーミスシジミも含めてまた訪問予定です。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-12-14 18:37
フッカーSさん
こんばんは。
実はいつもの自分の見ているサイズ以下の小さな昆虫も飛んでいたのは見えていたのですが、今回は余りにもルーミスで頭がいっぱいで撮影には至りませんでした。
暖かい水分の豊富な植物にはフッカーSさんから見ると、いつもの一覧いっぱいになる位の虫たちが見つかりそうですね(^^) 


<< 早朝からO公園、雑木林で鳥、昆虫探し      レインボーブリッジ 冬のイルミ... >>