オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 15日

ふたご座流星群 



夜はふたご座流星群。今年最多の数という話で20時過ぎから23時頃まで粘りました。大きな流れ星は4個ほど確認。

●ふたご座流星群 ようやく一個 クロスしている赤いラインは飛行機の軌跡 東京スカイツリーを入れたかったので、全体が明るくなりすぎました(右下です)。
f0324026_53508.jpg
木の脇にうっすら
f0324026_5173253.jpg
右下に大きめの流れ星と少し上にうっすらもう一個
f0324026_5181189.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

カメラの撮影設定(コンポジット撮影)の時間を4秒にして行った。いろいろ時間設定が出来るのには意味があるはず。
長い場合と短い場合の違いはあとでサポセンで確認して次の撮影にそなえよう。
流れ星は長くても1秒もないので問題ないとして、ホタルなどにはもっと長めにしてしてやれば良さそうな感じ。

by Nature_Oyaji | 2014-12-15 05:22 | 自然 | Comments(2)
Commented by ita-san at 2014-12-17 20:03 x
オヤヂさん、こんばんは
コンポジット撮影も板についてきましたね!!!
こちらもやってみたいのですが、根気がなく実現していません。
夜の寒い中野撮影も大変ですよね。
Commented by Nature_Oyaji at 2014-12-17 20:45
ita-sanさん
こんばんは。
寒い時にしか撮影出来ない事があると、もう子どもみたいにそれしか頭になく行ってしまいます。
遠足前に早起きしてしまうのと同じ心の構造、子どものままです。
でもそれが楽しいんですね。
なのでいろいろな場面の掲載が多くなってしまって、タイトルから程遠いものになりつつあります。それでもこれからもよろしくお願いします。


<< 東京スカイツリークリスマス前 ...      早朝からO公園、雑木林で鳥、昆虫探し >>