2014年 12月 23日

ご近所のアカゲラとカワセミ

早朝からアカゲラ撮影。
以前ホソミオツネントンボの越冬地をご案内頂いた場所。その後一人で探しに訪れた時見かけたので、今日は望遠レンズと三脚持ちで訪問。アカゲラは声に注意しながら、目ではホソミオツネントンボを探して歩いてみた。

●ホソミオツネントンボやアカゲラのいる林
f0324026_1529472.jpg
Olympus E-M1+SAMYANG OPTICS 7.5F3.5 FISH EYE/MFT BLACK
f0324026_15364161.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

葉が落ちる様子が綺麗だったので自分で再現してみた(Ita-sanさん、初めに書いてなくすみません)
f0324026_170562.jpg
●一筋の閃光(蜘蛛の糸に朝日が反射)
f0324026_15292038.jpg
●アカゲラ(♂)
f0324026_15293590.jpg
f0324026_15295946.jpg
f0324026_1530941.jpg
●アカゲラ(♀)
f0324026_15303964.jpg
●ドラミング中 クチバシが木に当たる瞬間、衝撃が強いためか目を閉じる。そんな様子も可愛い。
f0324026_1530521.jpg
●コゲラかもしれませんが、枯れ木に綺麗な穴
f0324026_153837.jpg
雌雄は不明ですが、2羽で追いかけっこをしたり賑やか。オスメス2羽は確実でもう1羽いたような感じ。ホソミオツネントンボは初めてご案内頂いた時に見かけたものの、二度訪問時でも見つけられず。場所が変わったのかもしれない。

いつもの池に移動。
●カワセミ(♂)
f0324026_1540187.jpg
f0324026_15403055.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

楽しい連休でした。


by Nature_Oyaji | 2014-12-23 15:43 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2014-12-23 20:25 x
オヤヂさん、こんばんは
アカゲラやカワセミ、きれいに撮られていますね!!!
落ち葉の落ちる瞬間をうまく撮れるものですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-12-23 23:05
Ita-sanさん こんばんは。
すみませ〜ん。落葉はインチキです^^;
目の前を沢山葉が落ちて来て余りに綺麗だったので、三脚を立て葉を自分でカメラの前に降らせて撮ってみたものです。
それ以外は自然のまま。アカゲラはその場所で約1時間半楽しませてくれました。
Commented by ゴリちゃん at 2014-12-24 22:30 x
アオサギが何を思っているか… 本当にそんな風ですよね! 餌を探しているわけでもないのでしょうけど 海をみて何か考えているんだろうねぇ 波も鳥も冬の感じがすごく伝わってきますね!
Commented by Nature_Oyaji at 2014-12-24 23:20
ゴリちゃん
こんばんは。
堤防の先でぽつんと一羽だけで、なにか考えているようにしか見えなくて。
暫く眺めてましたがそのままで思わず写真に残したんですよ。
冬の海は荒いのに、クロガモ初め海鳥たちはそこで生きてますね。
写真のような波が来ると波に向かって行き、そのまま潜って波をかわします。たくましい!


<< クリスマス 先日撮影した星たち...      房総遠征 その2 >>