2014年 12月 27日

葛飾区 M公園 ~ 市川方面 冬鳥の観察

今日から正月休み。
午前中、市川のO公園に行ってみましたが、ルリビタキ、カケスなどいるのはわかるものの、その姿を捉えることは出来ず。
また先日見つけたムラサキツバメの越冬集団場所にも寄ってみましたが、一頭もおらず。
帰り道でようやくメスのルリビタキに遭遇。O公園はここまで。
●ルリビタキ(♀)
f0324026_2085058.jpg

午後、葛飾区のM公園に出かけてみました。
ベニマシコやアリスイの姿が見られているとの話を現場で聞いたものの、その姿は見られず。
双眼鏡を覗いている方からオオタカがいると教えて頂く。ありがとうございました。
●オオタカ 教えて頂いた方からオスの成鳥でしょうとの説明。午前中ハトを食べてずっと6時間以上動かないとの事。
f0324026_16375346.jpg
f0324026_1638077.jpg
●アカガシラサギ 別の観察場所でそこにいた方から教えて頂く。こちらもありがとうございました。暫く動かずでしたが急に飛び立ち何処かへ。あとで調べたらかなりのレアらしい。
f0324026_1639140.jpg
f0324026_1639837.jpg
f0324026_16392469.jpg
f0324026_16393357.jpg
f0324026_1639435.jpg
●コサギ
f0324026_16412792.jpg
●カワラヒワ
f0324026_16414797.jpg
f0324026_16415455.jpg
f0324026_1642247.jpg

帰宅道中、いつものタゲリのポイントに行ってみたが一羽も姿がなく、移動しようとした時、約20羽群れが飛来
f0324026_1643386.jpg
f0324026_16434919.jpg
f0324026_16435824.jpg
f0324026_1644993.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

明日はホソミオツネントンボの越冬場所のご指南頂く予定。

by Nature_Oyaji | 2014-12-27 16:46 | 自然 | Comments(0)


<< 東京スカイツリーとISS(国際...      クリスマス 先日撮影した星たち... >>