2015年 01月 04日

ルリビタキ

昨年最後に撮影したルリビタキ。
早朝訪問すると独特の声を発しながら目の前に現れてくれます。
その色にほっとするひと時です。
f0324026_12262825.jpg
f0324026_12265149.jpg
f0324026_12270510.jpg
f0324026_12272299.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

長かった正月休みも今日でおしまい。

by Nature_Oyaji | 2015-01-04 12:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by えれあ at 2015-01-04 17:35 x
ルリビタキさんは綺麗で可愛いですね。
この子に会えないと冬は困ります。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-04 17:55
えれあさん
近場に住み着いてくれた個体です。
とても綺麗で冬場には欠かせない色ですね。
印旛にも今度また訪問してみます。
Commented by ろっくん at 2015-01-04 18:02 x
オヤジさん、こんにちは。ルリビタキのオスとても綺麗ですね、また大きく撮れているのでとても見応えがあります。私も新年早々この鳥に合う事ができいつものところにアップいたしました。この青いオスの色は近寄って撮ったことがないので、近寄ってアップで撮りたいなあと思っております。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-04 19:32
ろっくんさん
ここのはもうすっかり人になついてしまって、2m以内の枝に留まってくれることがあります。
なので掲載の写真はトリミング無しでのものです(800mm換算)。
今年もようやくO自然公園でもオスの姿が見られるようになったようですね。
先日はよくヒキガエルが産卵する池の近くでした。
また現場でお会いできたら情報交換いたしましょう。
Commented by ita-san at 2015-01-04 22:53 x
オヤヂさん、こんばんは
青いルリビタキ、近くで鮮明に撮られていますね!!!
今日も青いルリ狙いで出かけましたが、会えませんでした。
これだけ撮れればいうことなしですね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-04 23:36
Ita-sanさん
ありがとうございます。
カメラの近くでゆったりポーズなので、慌てることもなく撮影出来ました。
羽の色も綺麗な個体でこの冬中楽しめそうです。


<< ご近所の池の水鳥たち      ホソミオツネントンボ 年明けの様子 >>