人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 11日

宮ヶ瀬の冬鳥たち

予定通り宮ヶ瀬ダムへ。
朝4時に家を出て、6時半頃到着。
早朝ということもあり、日当たりもなく鳥たちにも全く出会わず。約2km程進みようやく出会ったカメラマンの方からもう少し行った先にベニマシコがいると教えて頂いた。
場所はちょうど日が当たり始めた道脇の斜面。別のカメラマンの方からここにいると教えて頂き一緒に撮影。

●ベニマシコ
今季初、というより昨年は葛飾の公園で一度撮影出来ただけで過去にも2度程しかない。だんだん日当たりが良くなるにつれ約10~15羽位の群れが楽しげに草の実を啄む。
名前の通りの紅色が綺麗。オスメス一緒の姿も愛らしい。
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20381065.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20382545.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20383298.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20384707.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20385698.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20405778.jpg
そうこうしているうちにWさんが到着。暫く一緒に撮影。

●ジョウビタキ(♂)
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20415652.jpg
●ルリビタキ(♀)
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20440187.jpg
●マヒワ 市川方面では見たことがなくこちらもうれしい出会い。
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20445752.jpg
●ウソ 少し前に市川の公園で見たもののそれっきり出会えていなかったのでこちらも嬉しい。それにしても丸々していて可愛い。
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20452990.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20454617.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20455805.jpg
宮ヶ瀬の冬鳥たち_f0324026_20465146.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

Wさん、お疲れ様でした。またご一緒願います。
夏場は昆虫も沢山いそうな雰囲気。また昆虫の時期に訪問してみたい。






by Nature_Oyaji | 2015-01-11 20:51 | 自然 | Comments(2)
Commented by kaf at 2015-01-11 21:46 x
おおお、ベニマシコ、マヒワ、ウソと早起きした甲斐がありましたね。どれも素晴らしい写真ですね。
ベニマシコは、まだちゃんと撮れたことがないので、
この冬のうちに、なんとか撮りたいなあと思いました。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-11 21:55
kafさん
こんばんは。
ずっと出会えてなかった鳥たち、いる場所にはいるもので、ベニマシコは出始めたらもう羽音が聞こえる位の勢いで飛び回り、餌をついばみ賑やかでした。
ウソもあちこちから鳴き声が聞こえ、沢山いる様子。
今日はお昼近くで退散しましたが、それでも沢山の出会いがありました。
そちらからは近いので是非!


<< 霜の結晶      ご近所の池の水鳥たち >>