オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

筑波山初訪問 初めての鳥たち

筑波山初訪問。
娘と朝5:30分出発し8時過ぎに筑波山神社前の駐車場着。
当初ケーブルカーで頂上へ行き撮影してすぐ戻るつもりが、定期点検のため1/15から3/20まで点検のため停止中との事。
下調べの際見落としたようで先行き不安。それでも早朝、筑波山神社にお参りでき心はリフレッシュ。
f0324026_18130293.jpg
f0324026_20093128.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

改めてロープウェイ乗り場へ移動。始発の9:20前に乗り場へ行くものの、強風のため見合わせ中とのアナウンス。
またまた不安。近場の無料駐車場に止め暫く様子見後、10時位に乗り場付近で撮影できればと思い移動していた所、運行開始のアナウンスが・・。やれやれ一安心。
●女体山駅 乗り場付近からの眺望。
f0324026_18231248.jpg
女体山駅から筑波山頂駅へ移動し、撮影開始。
到着した時にはすでに斜面でミヤマホウジロとカヤクグリが餌探し中。ご近所ではあり得ない鳥と組み合わせに驚いた。
やはりいる所にはいるもので、出向かなければならない時があるもの。
しかも柵があるためか、すぐ近くまで近寄ってくる。ただあいにくの逆光なので絵面はイマイチ、それでも出会いに感謝。

●ミヤマホウジロ 何羽かいたものの、撮影出来る場所にはなかなか来てくれず。
千葉県内にも渡って来ているよう。いる場所は以前教えて頂いた事があるもののまだ撮影出来ず、今回が初見初撮影。
その後も撮影のチャンスはあったものの、遠すぎたりでなかなか撮影できず。
f0324026_18292454.jpg
f0324026_18293768.jpg
●カヤクグリ 日本固有種。茶系でまとめられた色は派手ではないものの、独特の色の組み合わせや模様は美しい。
f0324026_18331486.jpg
f0324026_18334170.jpg
f0324026_18345473.jpg
f0324026_18352004.jpg
●ハギマシコ シベリア方面で繁殖し越冬のため日本に来るものの、その越冬地は限られているらしい。
ここはその数少ない越冬地の一つ。先日のベニマシコより一回り大きい感じ。全く人を恐れず、登山者が沢山いるすぐ脇の斜面でせっせと餌探し。おそらく人の恐ろしさを体験していないためで、裏返せば彼らの生息場所や越冬場所では互いに良い関係を保っているのかもしれない。お陰様でトリミング無しでも撮影可能で、時に近すぎて撮影不可の時も。美しい姿を暫し堪能。
f0324026_18415407.jpg
f0324026_18421530.jpg
f0324026_18483296.jpg
ベニマシコと異なり、葉を除けて地面に落ちている木の実を探していた
f0324026_18433192.jpg
f0324026_18423282.jpg
f0324026_18425867.jpg
f0324026_19433340.jpg
暫くして羽繕い開始(隣のプルトップの映り込みが少々残念)
f0324026_18474321.jpg
f0324026_18475719.jpg
f0324026_03445666.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

自分では初めハギマシコを見失ってしまいどうしようかと思っていた所、現場で知り合った方から鳥を探してもらい説明、ご案内までして頂いた。その節はありがとうございました。また撮影ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。
また何処かでお会い出来ましたらよろしくお願いします。

初めての筑波山は大満足、娘も楽しそうで良い週末になった。
またロープウェイ内での放送で昆虫も約800種類いるとの事。
ご近所のチョウに詳しい方から筑波山のゼフィルスの事も少し伺っていて、筑波山に一度下見をと思っていたこともあったので良い訪問となった。



by Nature_Oyaji | 2015-01-18 19:03 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2015-01-18 22:39 x
オヤヂさん、こんばんは
初めての筑波山で、ミヤホ、ハギマシコ、カヤクグリに会えてよかったですね!!!
昨年の冬に行ったときは、何にも会えませんでした。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-19 06:34
ita-sanさん
ita-sanも行かれたんですね。でも出会えず残念でしたね。
ケーブルカーが暫く停止中と強風でロープウェイも停止で一時はどうなるかと思いましたが、今回は幸いにも目的としていた鳥3種出会えました。
それぞれ美しい姿、とても楽しめました。
Commented by まめわらびー at 2015-01-19 23:48 x
こんばんは~。
ケーブルカーは災難でしたね。その情報は持ってなかったです…なんだかすいません。

オールスターで良かったですね。
大好きなカヤクグリも可愛く撮られてて羨ましいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-20 00:02
まめわらびーさん
いやいやそれはこちらの調査不足の問題でして、あとでネットをよく見たらしっかり書いてありました。
昨年も同じ頃、点検しているので毎年のことなのかもしれません。
到着したのは11時位で、無事目的だった鳥たちに出会えました。
情報を頂き背中を押して頂いたお陰です。ありがとうございました。
それからウソとカシラダカもいましたが、そちらは撮りそこねました。
それにしてもこんなに間近で見られるとは驚きです。良い所ですね。
昆虫の季節はまた何度も通いそうです。


<< 三番瀬からじゅんさい池、最後は...      市川 いつもの池のカワセミやそ... >>