人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 25日

新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影

新宿御苑の鳥たち。
ここにはオシドリやトモエガモがいると聞いていたので訪問。

●オシドリ
5~6羽程入っている感じ。いつもながら木の葉が覆いかぶさっている岸辺の薄暗い所を行ったり来たり。
なかなか明るい所には出てきてくれない。すっと横切った際、証拠写真程度に撮影。
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17411406.jpg
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17412628.jpg
●トモエガモ
現場にいた方から朝は少し泳いてくれたが、その後はずっとあの場所で寝てばかりとの事。初の撮影だったが結果証拠写真程度。
目を開けたり閉じたりの繰り返しでどうにも動きそうにない。
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17432586.jpg
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17434454.jpg
トモエガモを撮影していると、市川でいつも会う方二人が後ろに(驚き!)。このあと板橋へカラムクドリ撮影に行くとの事で場所を教えて頂いた。
少し昆虫撮影の続きをして、板橋へ移動。

●カラムクドリ
すっかり餌付け(果物など)されてずっと居着いている様子。カメラマンも多数(オヤヂも含めて)。
めったに見られない鳥ということで暫く堪能。目の色やその他体の色も独特。
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17505186.jpg
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17523840.jpg
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17511389.jpg
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17512552.jpg
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17513853.jpg
新宿御苑の鳥と板橋でカラムクドリ撮影_f0324026_17530102.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

by Nature_Oyaji | 2015-01-25 17:55 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2015-01-25 22:53 x
オヤヂさん、こんばんは
オシドリとトモエガモ、きれいですね!!!
カラムクドリは、また、別の場所ですよね?
これも近くできれいに撮られましたね!!!
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-26 00:36
ita-sanさん
新宿御苑には以前からオシドリがいると聞いていたので行ってみました。
少し遠くて暗いのですが、その姿はキレイでした。
トモエガモは初見、その場所で一緒に撮影していた方から最近来たようだと教えてもらった次第です。
カラムクドリは全く人を恐れず、数m先まで来てくれて取り放題でした。
Commented by ha128256ak at 2015-01-29 17:43
Nature_Oyaji さん、こんばんは。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございました。
これからも宜しく、お願い致します。

カラムクドリは餌付されたんですか。
私は大勢のカメラマンと運動会しながら撮りました。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-01-29 19:46
ha128256akさん
こんばんは。
こちらも遠巻きにしながら運動会状態での撮影でした。
餌付けはそのご近所の方ですね。ベランダにも置いてあるので洗濯どうするんだろうと余計な心配までしてしまいます。
それにしてももうすっかり撮られることに慣れてしまってますね。
出ずっぱりで堂々としたものです。
こちらこそよろしくお願い致します。




<< 渡良瀬遊水地       新宿御苑 花と昆虫たち >>