2015年 02月 06日

ウロコアシナガグモ

昼休みの葉の裏探し。
ようやく見つかったのは先日新宿御苑で見つけたウロコアシナガグモ。
あの時は腹部の模様の事は知らなかったので、今回はその事に注意して撮影。

初めは寒い葉の裏で静かにしていたものの、日光に当ててしまっていたのでだんだん動き始めた。
f0324026_21004511.jpg
f0324026_21204568.jpg
ネットの図鑑で見ていた模様。現物はなかなかの色合い。
f0324026_21012901.jpg
少し輝いているようにも見える。体の長さは5mm程度なのにこうして大きくしてみると形は複雑で色彩豊か。
f0324026_21014295.jpg
f0324026_21015675.jpg
Olympus TG-3


ようやく週末。
明日の天気はまあまあで、日曜はあまり良くないらしい。
明日は先週ダメだったヒレンジャク探しに行ってみたい。
休日の水曜日は関東地区は良い天気なようなので遠出するなら水曜日かな。

by Nature_Oyaji | 2015-02-06 21:09 | 自然 | Comments(0)


<< いつものカワセミ達 オス2羽、...      カワセミの顔 >>