人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

アカゲラとキクイタダキ

昨日に引き続き予定通り葛飾区の公園訪問しました。

●アカゲラ(♀)
2~3羽確認。頻繁に姿を見せてくれました。ようやく横に飛び出してくれたので、飛ぶ姿を残せました。
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17141322.jpg
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17143097.jpg
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17144700.jpg
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17150038.jpg
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17151477.jpg
●キクイタダキ
2年ぶりの再会。現場の方からは2羽と伺ったものの数はもう少しいる感じで、ベテランさんと4羽程度は確認しました。
相変わらずのスピードに圧倒されつつ、E-M1+BORG 71FLで何とか追う事が出来ました(といっても200枚以上撮影した中の数枚)。
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17153810.jpg
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17155891.jpg
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17161236.jpg
アカゲラとキクイタダキ_f0324026_17162546.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

2年前より歩留まりが良くなり、とても嬉しい日。

by Nature_Oyaji | 2015-02-15 17:27 | 自然 | Comments(6)
Commented by ita-san at 2015-02-15 19:17 x
オヤヂさん、こんばんは
アカゲラとキクイタダキとは、贅沢な撮影ですね!!!
キク、大分近くで撮れたのでしょうか?
Commented by ろっくん at 2015-02-15 20:26 x
オヤジさんこんばんは、昨日のベイブリッジは夕景でとても綺麗ですね。私も行ってみたくなりました。今日はアカゲラとキクイタダキですね、私も小さい鳥は好きなのですが最近は少し挫折気味です。今日は亀戸天神に梅を見に行きましたが見頃はまだでした。
Commented by ha128256ak at 2015-02-15 20:55
アカゲラの飛び出し、綺麗に撮りましたね。
今年はまだキクイタダキは見ていません。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-16 00:29
ita-sanさん
こんばんは。
アカゲラはここでは普通に見られるようです。
キクイタダキはこちらにも久しぶりの飛来で、カメラマン皆子どものように追いかけてます。
少々遠目ですね。
800mm換算で撮影して結構トリミングしています。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-16 00:35
ろっくんさん
風があったので空気が澄んでいて遠くまで綺麗でした。
撮影は出来なかったのですが、夕日は今なら富士山の中腹に沈むようです。
場所ですが、読み間違いかもしれませんが東京ゲートブリッジです(間違えて行ってしまうと大変です^^))
梅が咲くと一緒に鳥も撮影したくなりますね。
挫折と言わず今を残しましょう。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-16 00:42
ha128256akさん
ありがとございます。
真横への飛び出しでしたので何とか写っていました。
キクイタダキ、本当に久しぶりでした。
うれしい出会いでした。


<< カワセミ 狩人になる前の顔      東京ゲートブリッジと東京スカイツリー >>