人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 21日

山梨 オオマシコ

ベニマシコ、ハギマシコと今年はマシコ2種類との出会いがありましたが、最後は初のオオマシコをどうしても撮影したく、山梨へ遠征しました。
2月19日は降雪があり、その新雪に映える色に期待しての訪問。

朝5時出発し、8時過ぎに到着。道路の雪は日陰に残るのみで、念のためチェーンを用意したものの、使用することはありませんでした。

●オオマシコ(♂) 雪に赤い色が映えます。今日はいくつかの群れが確認できました。(撒いた穀物がクチバシに付いている姿が少々残念)
山梨 オオマシコ_f0324026_22333330.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_22345556.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_22341390.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_2234442.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_22343515.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_22344083.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_22344549.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_23231640.jpg


●オオマシコ(♀)
オスを撮影した場所から少し離れた所。雪のない斜面で餌探し中。
山梨 オオマシコ_f0324026_22351144.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_22564120.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_2250263.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_2235197.jpg
山梨 オオマシコ_f0324026_22351432.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

この後、ヤツガシラやコミミズク撮影に訪問したものの、そちらはすべて空振り。
今日は実質10時ですべての撮影が終了でした。

by Nature_Oyaji | 2015-02-21 22:45 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2015-02-21 23:12 x
オヤヂさん、こんばんは
雪の中のオオマシコ雄、オオマシコ自体もきれいに撮られていますし、色の対比が鮮明で、きれいですね!!!
雌も、近くできれいに撮れていますね!!
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-21 23:38
ita-sanさん
雪道と少し遠い場所なのでどうしようかずっと思っていました。
でもそろそろ鳥たちの移動も始まるので、思い切って行ってみました。
今日の様子ではまだ暫くはここに居そうな様子です。
赤い色が本当に綺麗でした。メスも腰の辺りに赤い色があり、こちらもなかなかのものでした。
Commented by ha128256ak at 2015-02-23 16:33
ついに山梨まで行ったんですね。
雪の中のオオマシコの赤が目立ちますね。
素晴らしい出遭いでしたね。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-23 17:21
ha128256akさん

ha128256akさんのページを拝見して思い入れてしまい、ようやく念願叶いました。
その際は丁寧に書き込み頂きありがとうございました。
本当に美しい鳥ですね。
実物に出会えて幸せな時間が過ごせました。
また来年も出会える事が楽しみです。


<< カワセミと一緒になった日      カワセミ 狩人になる前の顔 >>