2015年 03月 15日

カワセミ達、バトル再開

昨日のオオタカ撮影場所に朝から行ってみました。
今日は昨日獲物を捕っていたためか、声はするもののオオタカは姿を見せません。
雨も降ってきたのでいつもの池にカワセミ撮影に移動。

去年はもう給餌行動をし、設置してある人工の盛り土場所で巣作りもしていたのに、今年は進展なし。
オス同士の縄張り争いも暫くしていなかったようなのですが、今日は久しぶりに接近戦開始でした。
ただ今日はクチバシをくわえ、水中までもつれ込むようなこともなく、にらみ合いを始めてから少し追いかけっこなどして30分程で終了。
もう3月中旬、今年は期待しているのに遅すぎです。
f0324026_18532328.jpg
f0324026_18533649.jpg
f0324026_18534555.jpg
f0324026_18535611.jpg
f0324026_1854920.jpg

●ヒドリガモ(♀)
アイリングが白い個体、まだ残っていました。
f0324026_18582359.jpg

●ハシビロガモ
f0324026_1858502.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

by Nature_Oyaji | 2015-03-15 19:02 | 自然 | Comments(8)
Commented by ita-san at 2015-03-15 22:03 x
オヤヂさん、こんばんは
カワセミ、雄同士でいるのですね!!!
鮮明できれいに撮られていますね!!!
白いアイリングのヒドリガモ、珍しいですね!!
Commented by Nature_Oyaji at 2015-03-16 05:26
ita-sanさん
皆まっているのですが、一向にカップル成立にはならずです。
どうしてしまったのか、まだまだ様子見ですね。
ヒドリガモのメスはここ何年もこの池で見ています。
同じアイリングのものが何羽かいましたので、子どもたちに遺伝したのかもしれません。
Commented by ha128256ak at 2015-03-16 18:22
カワセミもソロソロ繁殖の時期でしょうか。
これから、色んなパフォーマンスが楽しめますね。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-03-16 20:47
ha128256akさん
こんばんは。
少し離れた一連の池にある人工の盛り土で巣作りをするのですが、今年は本当に遅いです。それでも地元の方々初め自分も含めて楽しみに行く末を見守っています。
通い始めて3年目の春、今年こそはヒナたちを見てみたいと思っています。
Commented at 2015-03-19 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsakurai89 at 2015-03-19 07:19
おはようございます。私も15日にそちらに伺いました。にらみ合う所は撮れたけどその後動きがあったんですね。用事があり帰ってしまいました。残念でした。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-03-19 12:27
fukageshさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
またそちらのページに返事を書かせて頂きました。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-03-19 12:31
tsakurai89さん
なかなか恋の行方がはっきりせず不透明ですね。
昨年の同時期の写真を見ては、まだかなとやきもきしています。
ここのカワセミ、親が襲われたり卵がヘビにやられたりとなかなかうまく進んでくれませんが、今年こそはと願っています。


<< 会社近くの花壇を久しぶりに観察      久しぶりに地元の自然を観察 >>