2015年 03月 28日

桜カワセミ

今日は朝から裏高尾方面へチョウなど撮影に行こうと思っていましたが、一昨日より痛み出した奥歯の歯ぐきが一層腫れてしまい、ひどい状況に。
遠出は諦めてご近所のカワセミ撮影としました(寝てれば良いのに・・)。

前回巣作り開始の様子を見ていましたが、今日待っているとなんと、オスが2羽まだいます。
決着がまだ付いていなかったんですね。オスが餌を渡そうとメスを呼ぶのですが、一向に近くに来ません。
メスの方もどちらのオスになるのか、様子見をしていて餌はまだもらえない状況なのかもしれません。

巣作り場所を離れて狩りの場所へ移動。
見事な狩りをしたあと、魚をくわえて飛んでいった先は桜の木。慌てて撮影しました。
桜はまだ三分咲きですが、多分初の桜カワセミ撮影。ただ給餌行動には至らず、留まった場所に行った時には自分で食べてしまいました。
f0324026_15354073.jpg
f0324026_15361598.jpg
f0324026_15362643.jpg
Olympus E-M1+BORG 71FL

こちらは新しいレンズでの撮影(手持ち)。設定など腕の問題なのか少しあまあま。
f0324026_1540574.jpg
f0324026_035040.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

その後青く変化したホソミオツネントンボを探しに行ってみましたが見つかりません。
現場で撮影したスミレのみ。
f0324026_15421084.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

by Nature_Oyaji | 2015-03-28 15:43 | 自然 | Comments(4)
Commented by ita-san at 2015-03-28 20:40 x
オヤヂさん、こんばんは
カワセミ、きれいに撮られていますね!!
新しいレンズ、いいですね!!!
欲しいですが、軍資金も足りないので、300mmF4を待つことにしました。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-03-29 00:11
ita-sanさん
こんばんは。
ご近所のいつものカワセミの姿、やはり地元が良いです。
何処にいるのか大体わかりますので、安心してゆっくり撮影できるのも良い結果になるようです。
レンズは思い切ってニコンを処分して、こちらにしてしまいました。
300mmも気になりますね。
テレコン付けて840mm換算、今のBORGと同じです。
今回のレンズもテレコン付けると420mm、今の自分の撮影対象としてはまずまずです。
Commented by ろっくん at 2015-03-29 10:12 x
オヤジさん、こんにちは。40-150F2.8新調されたのですね。オリンパス1本に絞ったのですね。私は最初からオリンパス1本です。オリンパスはボケないと言いますが。写真は個人的には画面全域でシャープに撮るものだと思ってるので他のメーカーは別によいかなと思ってる次第です。新調したレンズでのカワセミとても良いですね。評判がとても良いのが解ります。歯肉炎などお身体に気をつけてお過ごし頂けたらと思います。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-03-29 10:55
ろっくんさん
はい、これでコンデジも含めてカメラはオリンパスになりました。
フォーサーズレンズにも宝玉がたくさんありますね。
(ろっくさんのお持ちのレンズも一つの完成形です)
40-150を活かすも殺すも当人の腕なので、言い訳は出来ません。
また何処かでお会いしたいですね。
体調の件、ご心配いただきありがとうございます。


<< シュンランと桜カワセミ      M.ZUIKO DIGITAL... >>