オヤヂのご近所仲間日記

sskk3311.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 10日

カワセミ池で40-150 Proテスト(再)

午後私用で少し早めに帰宅。
週末天候回復が見込める日曜日のため、もう一度40-150 Proテスト実施。
前回と同様の雨模様と15:30過ぎというあまり良くない条件だったが、それこそ明るいレンズの本領発揮の場面・・だったのですが
f0324026_1838783.jpg
f0324026_18145421.jpg
f0324026_18152154.jpg
f0324026_1815296.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(テレコン付)

天候不順や暗さがある条件での撮影ですが、やはりピントが合っていない感じで画像がはっきりしません。腕が悪く被写体ブレなのかな。

帰宅後オリンパスカスタマーサポートセンターへ電話。
テレコンなしでの撮影をしていなかったため、問題の切り分けのため室内ではあったがテレコン無しでの撮影を試すようアドバイスされました。テレコン有りと同様ピピっと合焦し、画像はPCでは見ていないものの良さそう。

ということで、テレコンの接点を一度メガネ拭き等で綺麗にしてみてどうかという最終アドバイス。
すんなりそのようなアドバイスがあるということは、過去同様の問い合わせがあったと邪推してしまいましたが、それでうまくいくならそれで良しです。

知り合いからの連絡で無水エタノールが良いというので、手元にあった消毒用のアルコール綿で拭いてみました。これでとりあえず明日もう一度テストです。

by Nature_Oyaji | 2015-04-10 18:26 | 自然 | Comments(0)


<< 春の日 雨のち時々晴れ 雨上が...      エグリグンバイとオオメカメムシ >>