2015年 04月 16日

都心のツマキチョウ

新宿都心近くの会社裏の花壇。
先日発生したツマキチョウの再観察です。今日はオス一頭、メス二頭確認。去年はもっと数がいましたが、これからまだ発生するのか気になります。
毎年花壇の一部に植えられる僅かな菜の花が唯一の命綱で、ここで何とか命を繋いています。

久々の飛翔撮影ですがもっとうまくなりたいですね。。
シャッター優先で1/1250、ISO800位で試すも全体が白飛びしてしまったり、しっとりした絵になりません。
ここの写真はサイズが小さめなので目立ちませんが、実際のサイズでは自分で見ても微妙なものばかり。

●ツマキチョウたちの今日
f0324026_1675749.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
f0324026_1683791.jpg
f0324026_19233066.jpg
f0324026_18371272.jpg
f0324026_16102489.jpg
f0324026_1691986.jpg
f0324026_1685064.jpg
f0324026_1694684.jpg
f0324026_16103839.jpg
f0324026_16105252.jpg
Olympus E-M1+SIGMA 19mm F2.8 DN

▽産卵
f0324026_16134111.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

●モンシロチョウ
f0324026_16112581.jpg
Olympus E-M1+SIGMA 19mm F2.8 DN
f0324026_16113643.jpg
Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




by Nature_Oyaji | 2015-04-16 16:41 | 自然 | Comments(2)
Commented by うすのき at 2015-04-17 02:13 x
こんばんは。
都心にツマキチョウがいるのですか?
大阪でも一部は河川敷には出るようですがごく一部だと思います。
都心になど、とても考えられません。
飛翔写真ですか、勘を磨いて感覚を研ぎ澄ますしかないようですね。
さらに環境をいれるなどは当然として、さらに上を目指さないと・・・・・
うぇー、難しいそう。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-17 04:50
うすのきさん
ここの観察を始めた昨年冬から見ていたのですが、去年は4/7に出ていました。
菜の花に産卵した卵が幼虫にまるまで見ています。
外から連れてきたというより、元々この地に生きていたツマキチョウが、こうして人工的に植えられる菜の花によってほそぼそ生きている感じですた。
花が散って見栄えが悪くなってくると刈り取られてしまうので、今年は花壇の世話をしているおばあさんたちに処理の延期をお願いしようと思っています。

飛翔写真、フレームに入ったというだけで何の感動も湧きません。
もっと設定や撮影技術の鍛錬が必要です。先は長い・・。


<< ムカシトンボ探し(先週のリベンジ)      久しぶりの晴天の日曜日-3 ギ... >>